能代なまおじブログ

能代親善大使が地元秋田県を猛プッシュするブログ

夏の終わりを告げる能代最大のお祭り!もしかしてこれが最後の【おなごりフェスティバル】!?

どもども、勝手に能代親善大使のなまおじです。

夏祭り

一昨日は、能代の【おなごりフェスティバル】を観てきたのでご紹介させていただきます!

おなごりフェスティバルって何?

www.onagori.com

おなごりフェスティバルは、能代最大のイベントとして名高く、夏の終わりを象徴する地元民に愛されているお祭りです。

 

おなごりフェスティバルは、昭和62年より開催され、今回で32回目を迎えました。

 

その特徴としては、秋田竿燈まつりを始め、青森ねぶた、盛岡さんさ踊り、浅草サンバカーニバルといった、日本を代表するお祭りを一度に開催するという、字面だけでもとんでもないお祭りです。

 

過去には、横浜中華獅子舞や東京ディズニーリゾートスペシャルパレード、くまもん他ゆるキャラパレード等、なかなか興味深い演目もありました。

 

おなごりフェスティバルを観れば、かなりの種類のお祭りを一挙に観られるということから、この日だけは、日本全国から観光客が我が能代に訪れます。

 

来場者数は、ここ近年は約25万人と、能代市の人口である5万人ちょっとを遥かに凌駕する数です。

 

それだけ、知名度が地味に高いお祭りと言えます。

おなごりフェスティバルの様子

では、実際に行った様子の一部をご紹介します。さすがに暗くて画質が荒いですのでそこはご了承ください。

浅草サンバカーニバル

浅草サンバカーニバル

まずはみんな大好き浅草サンバカーニバルです。

 

派手でセクシーな衣装、そして躍動感あるリズムに合わせた情熱的なダンス。その華麗さに、おなごりフェスティバルの中でも1位、2位を争う盛り上がり。

 

おじいちゃんなんかは、最前列に無理やり行き、一緒に写真を撮るなど、助平心が垣間見える微笑ましいシーンも楽しめます。

 

まだまだ能代のおじいちゃんは元気です(笑)

青森ねぶた

青森ねぶた

こちらは青森ねぶた。

 

東北三大祭りの一つとしてとても有名なお祭りです。

 

写真ではなかなか大きさは伝わりませんが、この巨大な灯籠が回ったり観客席に近付いてくる光景は迫力満点です。個人的には一番観てて楽しい演目ですね。

 

来年は、ちゃんと青森に行って観てきます。

花輪ばやし

花輪ばやし

こちらは鹿角市の花輪ばやしです。

 

花輪ばやしは、知らない方も多いと思いますが、日本三大ばやしの一つです。

 

僕も本場のものを観に行きたいのですが、毎年8月の19日、20日に行われるため、平日に開催される確率が高いのと、行ったらほぼ確実に泊まりになるので、一度も観たことがありません。

 

祭り自体も深夜までやってますし、さすがに運転して帰るのはしんどいです。

一中若

一中若

最後は、我が母校である能代第一中学校が担当する、一中若です。


この城郭をイメージした灯籠が暗闇の中で光り輝く姿は荘厳です。

 

僕も約20年前に笛の担当でこの一中若の前を歩いたんですよねぇ。あー、懐かしい思い出。しかも、秋田テレビでまさかの僕が笛を吹くのをサボっている姿を放送されたんですよ(笑)

 

まぁこんな感じで一部ご紹介しましたが、他にも竿燈や仙台すずめ踊り等、大変盛り上がる演目がありました。

今年で最後という噂

終了のイメージ画像

このような能代でも最大規模と言えるおなごりフェスティバルですが、運営関係者の話によれば、今年が最後になるかもとのことでした。

 

毎年、そんな噂は出ておりましたが、運営の集まりで具体的な話が出たようです。

 

原因としては、結局は運営費の問題です。これだけの多くのお祭り関係者を招集するには、とんでもない金額が動くわけで、逆によくこんな約5万人の町で開催してきたなというのが正直な感想です。

 

その影響のため、数年前から、一つあたりの演目の人数が減ったり、演目自体の数が減ったりと、徐々に衰退しているのは感じ取れました。

 

まだ、今年で終わりというのが確定したわけではありませんが、来年は開催されないかもしれません。いや、紹介したんだから頑張って続いてくれい!!!

 

それにしても、我が能代市は本当にどうなってしまうんでしょうか・・・。

www.namaoji-blog.com

今回は、以上となります。ちょっとしんみりしちゃいましたが、能代にはまだ”天空の不夜城”という切り札があるので、ポジティブにこっちに注力していけばいいですね!

 

しかしながら、やはりおなごりフェスティバルが能代最大のお祭りなので、来年も開催されたら、是非皆さんも観に来てください!一度で多くを楽しめる”お祭りアソート”ですよ!

 

せば、まんつ!