能代なまおじブログ

能代親善大使が地元秋田県を猛プッシュするブログ

ローソンの【焼豚つけ麺】は能代で食べられるつけ麺の中でNo,1且つコスパ最強!

どもども、勝手に能代親善大使のなまおじです。今回は能代で食べられる最も美味しいつけ麺をご紹介いたします。

【焼豚つけ麺】は能代市で最高のつけ麺な件

焼豚つけ麺

今更で恐縮ですが、ローソンにある冷凍の【焼豚つけ麺】です。え?どこでも食べられるって?ちゃんと読めば嘘は言ってませんよ。

 

というか、能代でこれより美味しいつけ麺がないということが悲劇です。まぁ実際のところ、能代に限った話ではなく、下手な店のつけ麺より安くて美味いので罪作りな商品です。

 

ちなみに他のコンビニにも似たような商品がありますが、基本的に全部安くて激ウマです。

 

話を戻しますが、パッケージから美味しさがひしひしと伝わってきますよね。

焼豚つけ麺

カロリーは太麺&焼豚を使っていることから”638kcal”となかなかのおデブ製造機です。でも、店で食べるよりは低いかも?

【焼豚つけ麺】を作る

では早速作っていきましょう。

焼豚つけ麺

中身は麺、液体のたれ、魚粉のみです。麺はお皿に乗せてレンチンします。

液体のたれ

液体のたれは凍っているので、このようにお湯に浸けて溶かします。

つけ麺のたれ

溶けたら器にたれを入れます。濃いですね。脂もかなり浮いており、濃厚であろうことが想像出来ます。お湯を注ぎましょう。

つけ汁
うーん、既に美味そう!

麺

麺のレンチンが終わったら、このように水で締めると共にぬめりを取ります。この行程を省いてしまうと、麺がくっついたり、余熱でブヨブヨになったり、ぬめりにより食感が悪くなります。

 

熱盛りが食べたい場合は、水でぬめりを取った後に、サッと熱湯に通すと良いでしょう。

 

あと、注意したいのが、麺の中に焼豚とメンマが潜んでいるので、水で洗う前に別のお皿に寄せるか、つけ汁に入れるかしましょう。

 

誤って洗ってしまうと、旨味も流れてしまい、ベストな美味しさを味わうことができなくなります。

 

盛り付けて完成と言いたいところですが、最後に仕上げの魚粉を投入!

つけ汁

あ...麺のぬめりで手が滑って落としてしまった(泣)

 

皆さんはしっかり手を洗ってから入れましょう。

焼豚つけ麺

ともあれ、こうして完成しました!!!

 

めっちゃうまそー!

【焼豚つけ麺】実食編

では、いただきますといきたいところですが・・・

つけ汁

つけ汁に小葱も入れちゃいましょう。

焼豚つけ麺

気を取り直していただきまーす!むしゃコラ。

う、うめぇぇぇぇぇええええ!!!

 

もちもちの太麺に、こってり濃厚な魚介全開スープが良く絡み、ほのかにするにんにくの香りでしょうか?それが食欲を増進させます。そして、後にくる柑橘系の酸味と香りが、こってりとしたつけ汁のくどさを緩和します。

 

いや、これはやヴぁいってwww

 

写真は豪快さが足りず反省点ですが、冗談抜きで能代市内でこれを超えるつけ麺はない!w

焼豚つけ麺

原材料を確認したら、ばっちり”にんにく”と”ゆず皮”が入ってますね。そしてなんとなくキリっとした感じは”しょうが”の力ですね。

メンマ

メンマもコリコリしていて大変美味でございます。

焼豚

焼豚もカップ麺と異なり、厚みがあって肉って感じがしますね。芳ばしい香りがしてこれまた美味し。

 

写真は撮っておりませんが、当然の如く、この後につけ汁を薄めて完飲いたしました。

総評

評価

ということで、能代市最高のつけ麺を食べてしまったわけですが、こちらの評価はもちろんEXCELLENTですよ!

 

食べた感じ、つけ汁に唐辛子やゆず胡椒なんかを入れても美味しいでしょうね。

 

ちなみに皆さん、これ、いくらだと思います?

 

なんと・・・

 

驚異の税込248円です!

 

もう言うこと無しですわ。

 

簡単、安い、美味いの3拍子が揃った最高のコスパ商品と言えます。個人的にはローソンでこれを超えるものはないと思っています。

 

とりあえず皆さんもこの記事を読んだら近くのコンビニで冷凍つけ麺を買いましょう。食べたことのない人は、話盛りすぎだろと思うかもしれませんが、食べれば分かります。カップ麺よりも、下手なお店よりもずっと美味しいです。

 

そして、能代市でより美味しいつけ麺があったらコメントいただけますと幸いです。

 

今回は以上となります。せば、まんつ!