能代なまおじブログ

能代親善大使が地元秋田県を猛プッシュするブログ

大館市の有名本格イタリアン【タヴェルナオリーヴ】を調査してきました!

どもども、勝手に能代親善大使のなまおじです。今回は、先日ランチで行ってきた大館市のイタリアンレストランをご紹介します。

 大館市の有名イタリアン【タヴェルナオリーヴ】

tabelog.com

その名は【タヴェルナオリーヴ】です。”食べるなオリーヴ”ではございません。オリーヴ食べてください。でも覚えやすいですね。

 

タヴェルナはイタリア語で大衆食堂を意味します。

地図

能代市から車で約1時間かかりますので、気軽に行けるところではありません。

外観と内観

タヴェルナオリーヴ

外観はこんな感じで、ちょっと横に広いです。

 

駐車場には10台ほど駐められるのですが、丁度お昼時だったのでほぼ満車。

タヴェルナオリーヴの内装

画像出典:内観写真 : タヴェルナオリーヴ (Taverna Olive)

 

これは店内もかなり混んでいると思われましたが、実際に入店してみると、想像以上に広く、それほど混んでいませんでした。

 

それもそのはず、車10台分の駐車場に対し、店内は78席。駐車場が倍あっても余裕がありそうです。

 

近くに結婚式場があるので、2次会で利用する方も多いようです。

実食編

タヴェルナオリーヴのメニュー

タヴェルナオリーヴのメニュー

タヴェルナオリーヴのメニュー

では、メニューをご紹介といきたかったのですが、想像以上にメニューが豊富だったので、一部だけご紹介。確かこの5倍以上はあったと思います。

 

ワインリストも充実していたので、夜に利用するのもありですが、能代市民の僕は、飲んだらお泊り確定なんですよね。

 

ちなみに僕が頼んだのは、「パンチェッタとサルシッチャのアマトリーチェ風」と「サルシッチャ エ ブロッコリです。名前だけじゃ分かりませんよね(笑)

 

平たく言えば、パスタとピッツァを注文し、それにランチコースの前菜4種盛りを付けました。

前菜4種盛り

では前菜4種盛りからどうぞ。

f:id:flowsky1113:20190909190141p:image

うーん、普段あまり食べなさそうなものですね。

 

①は「青のりのゼッポリーネ」で、モチモチしており、味はポテチの”のり塩”と言えば分かりやすいでしょうか(笑)

 

②はイタリアのハムなんですかね?ハムの種類分からないものであれですが、ちょっと普通のハムと違ってクセがありますね。

 

③は「ムール貝の酒蒸し」かと思われますが...美味いとしか表現できません(笑)

 

④は「モッツァレラのカプレーゼ」で、味付けはオリーブオイルとシンプルですが、素材の旨味が際立ち美味しいです。

 パンチェッタとサルシッチャのアマトリーチェ風を堪能

パンチェッタとサルシッチャのアマトリーチェ風

 こちらがパスタの「パンチェッタとサルシッチャのアマトリーチェ風」です。まるで早口言葉のように言い難いです。

 

イタリアンベーコンとソーセージが入った辛めのトマトソースで味付けしたものです。

パンチェッタとサルシッチャのアマトリーチェ風

早速いただきまーす!むしゃコラ。

 

ふむふむ、なかなか辛いトマトソースでパンチがあります。加えて、玉ねぎの香りと甘みもありお世辞抜きで美味い!いつもお世辞抜きですが。

パンチェッタとサルシッチャのアマトリーチェ風

ベーコンです。こちらは厚みがあり噛めば噛むほど肉の旨味が出てきます。辛めのトマトソースとよく合いますね。

パンチェッタとサルシッチャのアマトリーチェ風

ソーセージもいただきまーす!

 

むむ、なかなかの粗挽きで食感が良いですね。しかしちょっとクセがあり、乳臭いというか、ワイルドな香りと言いますか・・・僕は嫌いではありませんが苦手な人は苦手かもしれません。

 

総評としては、普段食べるパスタよりもワンランク上品な味わいとなっている上に、そこそこ辛い味付けにより、刺激的で激うまです。

 

イタリアンの食リポ難しいッスね。

サルシッチャ エ ブロッコリの感想

サルシッチャ エ ブロッコリ

こちらが「サルシッチャ エ ブロッコリ」、いわゆるピッツァです。

 

イタリアンソーセージとブロッコリーが乗った割とシンプルな一品。

サルシッチャ エ ブロッコリ

いただきまーす!むしゃコラ。

 

なるほどなるほど。シンプルがゆえにモッツァレラの味がダイレクトに伝わってきて、その後にくるソーセージのワイルドな香りとブロッコリーの香りが混ざることにより、初めて食べる風味になります。

 

美味いのだが、先にパンチのあるパスタを食べてしまったので物足りない(笑)

まとめ

まとめ

と言う感じで、【タヴェルナオリーヴ】で本格イタリアンを食べてきました。普段はあまりイタリアンを食べないので、めちゃくちゃ雑な食リポでアレですが、ここのお店の味は確かなので、是非皆さんも行ってみてください!

 

そして僕からの注意点としては、先に味の強烈なものを食べると後が物足りなくなるのでご注意を(笑)

 

次回はデザートも食べてご紹介できればと思います!

 

あ、最後になりますが、金額としては、パスタとピッツァと前菜+飲み物で2500円くらいなので、クオリティを考慮すれば結構安いと思います。そもそもパスタとピッツァを同時に一人で食べるのはかなり量が多いので、普通の人であれば800円~1500円くらいでランチが食べられると思います。

 

今回は以上になります。せば、まんつ!