能代なまおじブログ

能代親善大使が地元秋田県を猛プッシュするブログ

能代で映える(ばえる)店、それが【甘味かふぇ ばりや】。僕のかき氷の概念は覆った。

能代で映える(ばえる)店、【ばりや】へ行ってきました。

どもども、勝手に能代親善大使のなまおじです。今回は、いつもご飯ものばかりなので、今回はスイーツをご紹介します。

【ばりや】について

tabelog.com

ご紹介するのは、我が能代が誇る映える(ばえる)店【甘味かふぇ ばりや】です。カフェですが、その名の通り、バリの雑貨を取り扱っており、雑貨屋兼甘味処と言うのが正しいでしょう。

ばりや

外観は能代にもバリにも合わないシンプルかつお洒落なものとなっております。

 

僕は名前だけは知っておりましたが、行くのは今回が初めてで、ずっとラーメン屋だと思っておりました。

tabelog.com

何故なら東京にバリ男というラーメン屋があったからです(笑)

ばりや

【ばりや】の場所は、向能代にある【いとく】の駐車場の隣、または【吾作】の裏にあり、普通は通らない裏道にあるので、意外と気付かずスルーしてしまうかもしれませんのでご注意を。

 

駐車場は6台ほど駐められますが、土日は大抵埋まっています。

ばりやの内観

画像出典:内観写真 : 甘味かふぇ ばりや - 向能代/カフェ [食べログ] 

内観はこのように開放感のある作りとなっております。

ばりやのメニュー

こちらがランチメニューです。一応ランチで来たので何か食べようかなと思いましたが、

 

ほとんど海老!アレルギー持ちの僕にはなかなかキツい・・・。最近海老や蟹を食べ過ぎなので、さすがに控えようということで、僕はかき氷で我慢することに。

えびマヨちらし

奥さんは「えびマヨちらし」を食べておりました。ちょっと量は少ないかなぁ。

かき氷を食べたら僕の知っているかき氷ではなかった件

ばりやのメニュー

画像出典:メニュー写真 : 甘味かふぇ ばりや - 向能代/カフェ [食べログ]

かき氷の他には、ぜんざいや焼氷などもありますが、ちょっとメニューが多過ぎるのでかき氷だけご紹介。まぁ撮り忘れただけなんですが(笑)

 

僕は、このメニュー表には載っておりませんが、新メニューの「じゃがマヨコーン」を注文。

 

正直、「は?」ってなりますよね・・・。かき氷なのに”じゃがマヨ”って(笑)

かき氷

だってかき氷ってこういうのですよね?

 

まぁ、とりあえずどうぞ。

じゃがマヨコーン

こちらが「じゃがマヨコーン」です。どうですか?めちゃくちゃ綺麗ですよね?映えますよね?あれ、映えない?w

 

構造は、氷にじゃがいものソースがかけられ、さらにその上にマヨネーズとコーンが乗っております。

じゃがマヨコーン

横からのアングル。素晴らしいですね。というか量がヤバいwww

じゃがマヨコーン

早速いただきまーす!むしゃコラ。

 

おぉ!正直食べるまでは不安でしたが、最初に冷たさとガツンと甘く濃厚なじゃがいもの香りが口の中で広がり、そのあとにマヨネーズの酸味とコーンの香りがやってきます。そしてクリーミー。

 

え、これって本当にかき氷なの?

 

僕の知っているかき氷を遥かに超えた美味しさなんですがw

 

【ばりや】さん!マジでなんなんですかこれ!?

じゃがマヨコーン

と、ちょっと熱くなりましたが、甘すぎると感じたら、胡椒が付いてくるのでお好みでかけましょう。

 

これまた胡椒も合うんです。しかもスパイシーな香りがする割にスイーツらしさが失われず、甘さをキュッと引き締めるので、飽きがきません。

じゃがマヨコーン

かき氷を掘り進めていると、中には隠された財宝のごときコーンの山が!こういうサプライズも堪りませんね。

じゃがマヨコーン

さらに、後半になってじゃがいもソースが無くなり気付く。

 

この氷自体にミルクの味が付けられていて美味い!これがクリーミーな理由ですか。

 

と、いろいろと驚きや発見をしながら無事完食しました。

まとめ

まとめ

という感じで、【ばりや】での出会いは、マジで僕のかき氷のイメージを覆すほど衝撃的でした。

 

何より、”じゃがマヨコーン”という完全につまみ系の名前なのに、まごうことなきスイーツで、完成度もこれ以上ないくらい高く、また食べてみたいと思わせる一品でした。

 

ただ、難点としては、量が多い、金額が700~900円くらいするので意外と高い、出てくるまでかなり待つというところです。僕は、混雑時に行ったので1時間待ちました(笑)

 

友人情報によると、予約すれば、出来上がるころに電話をくれて待たなくて済むようです。早く言ってくれ~!w

 

しかしながら、それだけの難点を我慢してでも食べる価値は確実にあります。まだまだ【ばりや】には、たくさんメニューがあるのでまた行きたいと思います!皆さんも是非、行ってみてはいかがでしょうか。

 

今回は以上になります。せば、まんつ!

おまけ

アバカドバナナ

奥さんが頼んだ「アボカドバナナ」です。これは、アボカドの香りが最初にきて、後はバナナという感じで大変美味しいです。

 

ちょっとバナナが強過ぎる気もしますが。しかし、こちらも皆さんに食べていただきたい一品です。