能代なまおじブログ

能代親善大使が地元秋田県を猛プッシュするブログ

朝ラーで有名な【麺屋 麺四郎】で能代名物の白神ねぎを堪能!

朝7時からラーメンが食べられる店【麺屋 麺四郎】

どもども、勝手に能代親善大使のなまおじです。今回はこちら。

tabelog.com

朝7時から朝ラーが食べられる【麺屋 麺四郎】に行ってきました。食べログ評価は☆3.26となかなかの評価です。

【麵屋 麺四郎】ってどこ?

f:id:flowsky1113:20190828184601p:image

麺四郎の場所ですが、僕がバス釣りでよく行く浅内沼の近くに位置し、以前ご紹介したラーメンショップもかなり近くにあります。

 

高速道路のちょうど入り口付近にあるので、朝ラーをして出かけるというのもなかなかよろしいのではないでしょうか。

tabelog.com

ラーメンショップも朝7時から朝ラーが食べられますので、客の取り合いをしております。

見せてもらおうか!【麺屋 麺四郎】の実力とやらを!

麺四郎

外観はこんな感じで、朝ラーを推していることがわかります。まぁ僕はここの朝ラーを食べたことはないので、朝と昼の違いはよくわかりませぬ(笑)

 

混雑具合としては、土日の昼は割と混んでおりますが、朝はそれなりで入れないということはないと思います。

麺四郎のメニュー

麺四郎のメニュー

麺四郎のメニュー

ちょっと見切れていて大変恐縮ですが、メニューは豊富で、なかなか悩ませてきます。金額は普通ですかね。後で知った友人情報によれば、白とんこつがオススメだとか。早くいって欲しかったなぁ(遠い目

ネギ

僕は"和風白神ねぎ味噌"を注文。【白神ねぎ】は秋田で猛プッシュされているねぎのブランドです。正確には、我が能代市が天空の不夜城に続いて全力で投資をしている一大プロジェクトです。

 

ここでは詳しくは書きませんが、その特徴的としては、太くて白い部分が長くて見た目が雪のように美しく、葉の部分も青々としており、白神の名に相応しい姿をしております。

 

味はネギとは思えないほど甘く、中はトロッと、外はシャキシャキの能代最強の特産品と言えます。僕クラスの変態になると、そのまま生で食べちゃいますね。

 

まぁそんな話はさておき。

和風白神ねぎ味噌の味

白神ねぎ味噌

こちらが”和風白神ねぎ 味噌”です。白神ねぎがたっぷりとトッピングされたヴィジュアルが最高の一品ですね。

和風白神ねぎ味噌

麺は普通の縮れ麺ですね。早速いただきまーす!むしゃコラ。

 

おぉ!!!なるほどなるほど。

 

和風とは魚粉の味のことを言うのか。魚粉と味噌の合わせ技ですね。やや強めの味噌の甘みを魚粉があっさりとさせるため、しつこさが全くありません。うむ、個人的にこれはなかなか新鮮な味です。

各種トッピングをチェケラッ!

和風白神ねぎ味噌

きくらげはコリコリです。博多ラーメン以外ではあまり入っているイメージはありませんが、普通に味噌とも合いますね。

和風白神ねぎ味噌

こちらが能代市ご自慢の白神ねぎ。言わずもがなの超シャキシャキで、味噌と魚粉に負けない旨味があり、これだけでも満足できます。

和風白神ねぎ味噌

味玉は、しっかりと味を染み込ませたタイプです。僕はもう少しトロトロ系が好きですが、これはこれで美味しいです。

和風白神ねぎ味噌

チャーシューは厚みがありますが柔らかく、ちょっと濃いめの味付けでこれまた美味しいです。

麺四郎

ちょっと飽きてきたら、無料でニンニクやら辛みそを好きなだけ入れられるので味変しちゃいましょう。

焼きチャーシューめし

焼きチャーシューめし

ラーメンでは足りないあなたにはこちらの”焼きチャーシューめし”をオススメします!

 

チャーシューめしというか見た目は最早ドリア・・・。

焼きチャーシューめし

では、いただきまーす!むしゃコラ。

 

ほほぅ。

 

かんっぜんにドリアやないかーい!!!w

 

普通に美味いのですがドリアです。これは間違いなくドリアです。異論は認めません。

 

ちょっとご飯の量に対し、チーズとチャーシューが足りないのがアレですが、ラーメンのスープをかけてしまえば無問題。

とどめのタコギョーザ!

タコギョーザ

こちらが”タコギョーザ”。見た目は、やや通常の餃子よりも黄色い気がしますが、香りが完全にタコ臭w

タコギョーザ

一口むしゃコラ。

 

お、これは・・・

たこ

たこ!たこ!たこー!!!

 

完全にたこ味の餃子です。うむ、悪くないですね。

タコギョーザ

中身はこんな感じで、色がちょっと赤いくらいでタコかは分かりません。

 

つまり、食べてみましょうってことですね。

総評と言いたいところですが・・・

評価

ということで今回も大変満足しました。そして、いつも通りなまおじ評価を付けたいところなんですが・・・あまり正直に評価を付けてしまうとアドセンスの審査に引っ掛かるようなので、当分控えさせていただきます。

 

でも、今回お邪魔させていただいた【麺屋 麺四郎】ですが、特に白神ねぎがシャキシャキで美味しいと思いますので、是非皆さんも一度行って食べてみてください!

 

今回は以上になります。せば、まんつ!