能代なまおじブログ

能代親善大使が地元秋田県を猛プッシュするブログ

今週の釣果報告とラーメン

お決まりの週末釣果報告とラーメン

どもども、勝手に能代親善大使のなまおじです。またまたバス釣りからのラーメンマンです。

 

やっぱり午前オンリーフィッシングからのラーメンは最高ですわ。午後も有効活用できますしね。こんな暑い時期は、一日中釣りは危険なので自重するという意味でもおススメです。

バス釣り編(小友沼~野池)

小友沼

今回は、開拓をしようということで訪れた【小友沼】です。こちらは野鳥が多く見られることから、写真家の方が多く訪れます。

 

たまに釣り人を見かけるので、何かしら釣れることは確実なのですが、バスがいるのかは不明です。ここ数週間日差しが強いため、水嵩はかなり減っています。

小友沼

ちょっと広すぎて良さげなポイントがわかりませんね。

小友沼

とりあえずハートテールで1時間半粘りましたが、明らかにバスじゃないバイトが1回で終了。

 

日を改めて出直しますか・・・と思っていたら、近くを散歩していたご高齢の方に何を釣っているのか聞かれ、バスですと答えると衝撃の情報が!!!

 

何と、こちらの小友沼ですが、15年ほど前まではかなりバスが釣れていたらしいのですが、一度沼の水を抜いて、在来魚以外を一掃したとのこと。

 

マジですか・・・バスいないなんて。即場所をチェンジ。もう二度と行きませんw

 

ちなみに、今釣れるのはコイ、ナマズ、フナらしいです。

 

そしていつも通り黒岡沼へ行くも先客有り、八流の沼に行くも先客有り・・・やべぇ、釣りポイントがないぞ。

沼

あ、そうだ。小バスでも釣りに行こうということで三種町の超イージー野池へ。

 

パッと見はそんな釣れそうにないんですが、マジで小バスが大量に釣れます。しかも、やる気満々のバスしかいないですし、何なんですかねここと他の差は。初心者や子供を連れてくるにはピッタリの場所と言えますね。

ブラックバス

ちょっと画質が悪いですが、そもそも小バスが見えてます。他にも数十匹の群れのようなものを多数見かけました。どんだけこの野池はバス繁殖してるんや。

今回使うのはこちらの”フラッシュJ”です。

フラッシュジェイ

マジで本物の小魚にしか見えません。なんかお腹の辺りを押すとプチプチ音も鳴りますし、これはこの野池以外でも釣れる予感がしますね。

 

とりあえず第一投目、はい、やっぱきましたわ。

ブラックバス

小さーいw

なんかこれくらいならまだ美味しそうに見えなくもないですね。食べませんが。

ブラックバス

もう、巻く前にバイトすんの禁止と言いたいくらい食いつきがよく、30分で二桁釣果。

ハガー

さすがにつまらないので、フラッシュJを辞めて金曜日に購入したゲリヤマの【ハガー】を導入。この手足が水中でピロピロ動いてバスを誘惑します。

 

こいつは基本バックスライドで使いますが、前後逆でも釣れるので便利です。本体自体がそこそこ重いのでノーシンカーで使えますし、飛距離も悪くありません。

 

果たして、このサイズのワームを子バスは口に入れることが出来るのか。

 

はい、フォールで普通にヒット。

ブラックバス

あー、あー、爆釣ですわ。でも全部小バスなんですよね。

ブラックバス

まぁ小さいながらも釣果半端ないですし、満足満足。というところで、お昼になったのでランチターイム!

 やはりラーメンですよね

tabelog.com

今回は【まると】にお邪魔しました。外観は撮り忘れましたのでまた後日。

メニュー

メニューはこちら。辛い系もあるようで気になりますね。一応推しは煮干し系です。というかほとんどの商品に煮干しが使われております。

支那そば

僕が頼んだのはコスパ最強の”支那そば”。この”お麸”が最大の特徴ですな。

支那そば

早速いただきまーす!ズルズルー。

 

お、煮干しの旨味が効いており、見た目以上にコッテリしているラーメンです。うむ、無駄が無いシンプルな味で美味い!

支那そば

コリコリメンマー。

支那そば

チャーシューも変に凝ってない、ノーマルチャーシューで、やはりシンプルなラーメンにはこれですよ。

支那そば

お麩はスープを吸い込んでおり、これまた美味い。何より食感がふわふわ、モチモチで面白いです。ラーメンにお麩ってありなんですね。

 

という感じで、今週も大変満足しました。今回お邪魔したこちらの【まると】ですが、なまおじ評価☆3.5です。まだまだ気になるメニューが多くあり、伸びしろを考慮した結果この点数になりました。

 

ということで、今週も最高の週末を過ごすことができました。皆さんも、能代で煮干し系ラーメンが食べたくなったら是非、【まると】に行きましょう!というか初めて知ったのですが、本店は秋田市にあるようです。なので全部行きましょうw

 

せば、まんつ!