能代なまおじブログ

能代親善大使が地元秋田県を猛プッシュするブログ

日曜日はバス釣りからのマグロのたたきDON!

バス釣りからのマグロのたたきDON

どもども、勝手に能代親善大使のなまおじです。一昨日の記事と似たような内容で大変恐縮ですが、日曜日の釣果報告とランチの感想です。

バス釣り編

今回は、名もなき八竜の沼というか、水田用の溜池?沼?です。開始時刻は8時半時。

f:id:flowsky1113:20190729211026p:plain

なかなか良さげなポイントではありませんか?

f:id:flowsky1113:20190729211328p:plain

ちょっと広すぎてなかなか難易度は高そうではありますが、過去に釣った人もいるので、バスがいることは間違い無し。

f:id:flowsky1113:20190729211251p:plain
特にこの流れ込み!絶対バスおりますやん。僕がバスならここに密集しますね(願望)。

f:id:flowsky1113:20190729211104j:plain
今回使うのは僕の最強兵器。”ハートテール”いやらしカラーです。そんな名前のカラーではありませんが、このカラーはマジで釣れますのでおススメです!

 

早速始めましょう。とりゃー!!!

 

2時間経過・・・バイトも無し。クソ沼やなここは。

 

ちょっと気分を変えて先日ダイソーで購入した虫取り網で遊びましょう。

f:id:flowsky1113:20190729211625j:plain

適当にすくったらこんなに獲れましたwww

 

タナゴとメダカですかね?詳しくないので全然わかりませんが、とにかく生臭い。

f:id:flowsky1113:20190729211611j:plain

うむ、やはりこっちはメダカっぽいですね。あ、ちゃんと獲った魚は沼に戻してますからご安心を。無駄な殺生は絶対にしないマンです。

f:id:flowsky1113:20190729211615j:plain

ヌマエビってやつですね。これを食べてもアナフィラキシーの症状は出るんでしょうかね?というか食べられるの?w

 

まぁこれでとりあえずボウズ逃れということにして、再び釣りを再開するも、一時間何もなし。もうお昼だし、あと10分くらいで帰るかと思っていたら、まさかのHIT!!!

 

うぉー!いい引きですぞー!

ブラックバス

良いサイズだけど砂まみれwww

ブラックバス

洗っても直ぐ砂がつきますね。諦めてこれで勘弁してください。うーん、40センチは確実にありますね。

ブラックバス

僕の長靴が約30センチなので、50センチにはやや届かないといったところでしょうか。いや、いっているような気もしますが、やはりちゃんと測らないとダメですね。

 

こうして、やはりハートテールは最強と言うことが証明されましたが、もう一投だけやっていこう。

 

まさかの連続HIT!!!この引きはヤバいぞ!!!

ブラックバス

おぉ、良いサイズ!さっきよりも確実にデカいです。今年釣った中では最大かもしれません。痩せてますが。口からハートテールが出ておりますw

ブラックバス

これは”50アップ”っぽいですね。うむ、僕の中でそういうことにしましたので、誰が何と言おうと50アップです。

 

いやぁ、ボウズどころか普通に素晴らしいのが釣れましたね。大変満足したのでお昼ご飯へ。

マグロのたたきDON編

tabelog.com

今回お邪魔したお店はこちらの【まんまや】です。能代の飲み屋街である柳町に最近オープンしたばかりのようで、食べログの評価は特に無しです。

まんまや

場所は2階です。元々ここにはインドカレー屋があったはずでしたが、行く前に潰れてしまいましたw

まんまや

まんまや

メニューはこちら。本日の紅白丼は、マグロとヒラメだそうです。僕は、本日のおすすめの”マグロたたき丼”を注文。

まんまや

うひょー!これは絶対に美味い。

まんまや

醤油をかけて早速いただきまーす!!!むしゃコラ。

www.namaoji-blog.com

おぉ、マジか。このクオリティならわざわざ遠出して【福寿草】にいかなくてもここでええやん。近いし鮮度も良くて金額も安い、そして脂も乗っていて口の中でとろけるこのマグロのたたきDON・・・美味過ぎやろー!!!

 

というか醤油をかけましたが、何かニンニクの効いた焼き肉のタレのようなものが既にかかっていて、これまた美味し!

まんまや

奥様からいただいた”メーヒラ”。こちらもサッパリしていて美味い!同じタレで味付けがされているようです。

まんまや

”マグロちゃん”もいただきました。おぉ、臭みが全くなくて美味しい。くどいですが、何よりタレが美味しい。というか、魚とニンニクってこんな相性が良かったのか・・・わさびじゃなくてもええやん。

まんまや

もずくに青じそドレッシングが掛かったもずく酢的なものです。これまたひんやりサッパリでうまうま。

まんまや

サラダは玉ねぎの香りが強烈で、パンチが効いていて美味しいです。

まんまや

パッと見は普通の味噌汁ですが、食べれば分かります。あら汁かと思うくらいの魚の旨味が凝縮された激うま味噌汁です。

 

あー、幸せですわ。淡水魚を釣って海水魚を食べる。悪くないですね。そうそう最近、「バスはいつ食べるんですか?」という恐ろしいコメントをいただきましたが、どこかで提供してるお店はないんですかね?

 

ザリガニもそうですが、さすがに臭い沼で釣ったのは食べたくないもので。

 

ということで、土曜日のラーメンに続き、日曜日は海鮮DONで大変満足しました。こちらの【まんまや】ですが、なまおじ評価☆4です。

 

是非行ったことが無い方はガチで美味しいので行ってみてください!僕は間違いなくまた行きます。というかDONって何やねんという雑な〆で本日は終わりたいと思います。せば、まんつ!