能代なまおじブログ

能代親善大使が地元秋田県を猛プッシュするブログ

三種町の名店【さくら亭】で馬肉を堪能!!!

三種町と言えば【さくら亭】!!!

どもども、勝手に能代親善大使のなまおじです。本日はこちらでランチをいただきました!

さくら亭

三種町の【さくら亭】です。さくらだけにピンクですねー。

tabelog.com

食べログ評価高過ぎワロリンヌw

僕は馬肉大好き人間なのでこれはかなり期待できますね。

 

早速入店して気になったのが、これ!

さくら亭

元世界チャンピオンの三浦のサイン!超会いたいです。お店の人に聞いたら現役時代は試合後によく来ていたとか。今は秋田市の方にいるみたいですね。ボンバーレフト受けてみてぇ~!

 

他にも、釣瓶に乾杯でも紹介されたそうです。この調子で秋田県のお店が紹介されるといいですね。

さくら亭

メニューは見切れてますがこんな感じです。さすがに馬肉なのでそこまで安くはありませんが、なかなか食べられないものばかりです。頼んだのは”馬トロ丼”。響きと見た目に惹かれました。

さくら亭

どーん!!!見た目がエグい!こんなの美味いにきまってるやろーw

さくら亭

わさび醤油をかけて、早速いただきまーす!

 

モグモグ。

 

むむ、馬肉が半分凍っていてややシャリシャリですが、冷たくてこの熱い時期には最高です!凍っているせいか、舌の上で溶けた時に馬トロの旨味が一気に口の中全体に拡がります!!!臭みも全くありません。

 

しかもご飯の熱で、馬トロの脂が溶け、それがご飯に染み込むことで、ご飯自体も美味しくなるという仕組み。神業ですね。

 

そしてトロというだけに物凄くクリーミーな味わいですが、マグロのトロのようなしつこさもなく非常にさっぱりしており、赤身とは全く異なりますが、これはめちゃくちゃウマいです!馬だけに・・・。

 

これが【さくら亭】の実力か・・・ヤバいぞこれは、クセになる味です。この超ハイクオリティで”1000円”とか最高過ぎるでしょ。

www.baniku.net

と、こんな美味い馬肉を取り扱っているとはどういうことだと思っていたら、三種には能代にある桜田畜産が所有する牧場があるようです。というかめっちゃ一枚目の写真に牧場直営って書いてました(笑)

 

道理で能代の居酒屋の多くが、馬刺しを取り扱っているわけですね。むむ、これってもっと規模を拡大すれば、能代の新たな名産品ができ、活性化に繋がるんじゃ?

 

白神ねぎとあきたこまちもありますし、もう全部組み合わせて、秋田名物に”馬トロ丼”を追加しちゃいましょう!

 

というどうでもいい僕の妄想はさておき、本日は物凄く幸せなランチタイムを満喫しました。次回は、ハンバーグや馬刺しと一緒にビールを飲みたいところですが、車じゃないといけないのが辛いです。

 

この【さくら亭】ですが、なまおじ評価で☆4.3です!このお店はめちゃくちゃおススメなので、是非この付近に来た時は行ってみてください!せば、まんつ!