能代なまおじブログ

秋田のアラサーが気ままに綴るブログ

激うま!県境の【福寿草】に行ってきた!

【福寿草】美味過ぎな件

どもども、勝手に能代親善大使のなまおじです。今回はこちら。

tabelog.com

秋田県と青森県の県境にある【福寿草】に行ってきました!食べログ評価もめちゃくちゃ高いですね。残念ながらここは、青森県のお店なんですよ...秋田県に譲ってくれ(笑)

福寿草

ちなみにこちら、先日の事件があったところ。まだ、柵が修復されておりませんね。これを撮っている時にめちゃくちゃ店内から視線を感じました。

福寿草

まぁそんな話は置いといて、景色は絶景です。下に降りて釣りがしたくなりますね。

福寿草

こちらメニューです。他にももちろんありましたが、やはり選ぶならここからでしょう。

福寿草

悩んだ末に頼んだのは”ホタテ丼”です。

福寿草

写真とそこまで変わらない見た目で素晴らしい。最初から味付けがされているので、そのままいただきまーす!

 

Wow!鮮度がいいのか、プリプリかつ肉厚で食感がめちゃくちゃいい!しかも、味付けは薄味の醤油?で、ホタテ本来が持つ甘みを引き出してくれています!なんという美味さ!

 

ちょっと乗っているイクラとワサビを一緒に食べることで味変も可能とは素晴らし過ぎる。イクラもプリプリ、ワサビは超辛口で付けすぎるとむせます(笑)

 

他に食べている人は、やはり東北県民らしく追い醤油で濃くしてました。

 

食べログで値段が高いというコメントもありましたが、これで”1000円”なら安いんじゃないかな?

福寿草

一方奥様は”鉄火丼”です。

福寿草

こちらも元々味が付いているのでそのままいけます。やはり味付けは控えめで、素材の味を損なうことのない絶妙な塩梅。

 

鮮度が良いため、ネットリ(表現が下品ですみません)とした優しい舌触りで、生臭さが全くない上に、これまた甘く感じ美味しいです。これがスーパーで買うマグロとの違いか...。

 

しかしながら、このお店の丼物のなかで特に美味しいのはイカ刺し丼らしく、”850円”とコスパも良いので次回チャレンジしたいと思います。

福寿草

今回は代わりにこちら。目玉商品の”焼きイカ””600円”と最初は高くないかとも思いましたが、この肉厚さと量を見て納得。

 

これだけでお腹いっぱいになるわな。あえてマヨネーズではなく、山椒味噌でいただきました。

 

山椒味噌はかなり味付けが濃いため、付けすぎると塩辛くなりますが、適度に付けることで、山椒の香りがイカの生臭さを消すとともに、痺れによるものか、イカがとても甘く感じ、より美味しくなります。

 

山椒味噌をあわせようと思った人は天才ですね。奥様はマヨネーズ派だったみたいですが、日本酒好きなら山椒味噌一択でしょう。恐らく相性抜群です。僕の感性がそう言っています。

 

一応、地酒も置いていましたが、運転中なので飲めませんでした...。そう、このお店の唯一の欠点が、アクセスが悪すぎることです。

 

しかしながらなまおじ評価☆4.5です!!!この美味しさならこれくらいは当然ですね。

 

という感じで、またまた素晴らしいお店と出会うことができました。僕は店内のど真ん中に座ってしまいましたが、窓際に座るとオーシャンビューを楽しむことができるようなので、これから行ってみる方はお気をつけください。今回は以上になります。せば、まんつ!