能代なまおじブログ

能代親善大使が地元秋田県を猛プッシュするブログ

ワイ、仕事帰りに最強の雷魚釣りポイントを発見してしまうwww

能代でここより凄いポイントあるの?

f:id:flowsky1113:20190702204136j:plain

どもども、勝手に能代親善大使のなまおじです。やはり仕事帰りには釣りですよね~。ということで、今回は能代市で最強のズーナマ釣りポイントと名高い【悪土川(あくどがわ)】へ行ってきました!あ、ズーナマはナマズのことです。

 

その厳つい名前の通り、川は泥で濁っている上によく氾濫して市民を困らせる川です。ですが、釣り人にとってはありがたい川で、ズーナマちゃんが大量に釣れます。ズーナマは、なかなかサイズもあって引きが強く楽しいです。

 

そんな中、僕はズーナマではなく最強の雷魚釣りポイントを見つけてしまったわけです。

悪土川

絶対に地元民にしかわかりませんが、この丸で囲った部分がマジでヤバいです。

悪土川

実際の場所はこれです。写真を見ただけで釣れそうと思わせる激ヤバポイント。あの水門付近が爆釣です。もちろん使うのは雷魚が大好きなキラキラ系です。僕はスピナーベイトを使っています。

 

釣り方は至って簡単で、水門付近に投げ込んでただ巻くだけです。あの段差から落ちた瞬間にほぼ100%バイトがきます。

本日釣ったのがこいつです。馬鹿みたいに引きが強い&重く、おニューのタトゥーラが折られるかと思いました。メジャーもないのでなかなかサイズは分からないかもしれませんが良いサイズです。

僕の長けり(長靴)が約30センチなので、60センチくらいありそうです。スピニングで釣ってたらマジでヤバかったですね。上げる場所がなかったのと、水草に逃げて根掛かりはするわ暴れまくるわで15分くらい格闘してしまいました(笑)

もうフック外すのマジで大変だったんだからね!こう見ると可愛いですが、噛まれたら指失いそうですね。というか、頭凹んでない?あれ、雷魚ってこんなんでしたっけ?

回収したスピナーベイトです。思ったより破壊されませんでしたが、フックの位置が本当は矢印方向なんですが、ちょっと上方向にあります。まぁこれくらいなら直ぐ修理出来ますが、やはり雷魚釣りはルアーを失くす覚悟が必要ですな。

 

という感じで、30分くらいで釣り欲求を満たすことができました。バス釣りの時は外道扱いですが、元々バス以外を狙って釣れた場合はめちゃくちゃ楽しいです!次回からはタトゥーラを折られたくないので、安ロッドで楽しみたいと思います!

 

ちなみにスピナーベイトの動きを確認していたら雷魚が掛かりそうになったので慌てて外しました。それくらいこのポイントの雷魚はやる気満々です。

 

皆さんもこの【悪土川】は、パッと見浅くて魚がいなさそうですが、実際はたくさんおりますので是非釣りをしてみてください!雷魚の引きはナマズ以上にやべぇぞ~!せば、まんつ!