能代なまおじブログ

能代親善大使が地元秋田県を猛プッシュするブログ

バス釣りって簡単だとつまんねーwww

野池最強だけどバス釣りイージーモードはなんだかなぁ…

野池

どもども、勝手に能代親善大使のなまおじです。今回は、名もなき野池にバス釣りに行ってきた感想です。

 

最近あまりにも釣れないので、友人が知っている最強ポイントやらに連れて行ってもらいました。これで釣れなかったらもう能代はお終いくらいの勢いだったのでそれほどヤバいところなのかと期待大。

f:id:flowsky1113:20190623192739j:image

もちのろん僕はお気に入りの「ハートテール」。カラーはこのグリーンちゃん。ハートテールは基本ただ巻きなので何も考えなくてもよく、初心者でも使えるのではないでしょうか。

 

早速第一投目、ただ巻き開始。クンクンと突かれる感じが直ぐにきました。マジか、ここのバス元気良過ぎだろうと思い、ちょっと動きを緩める。あれ、突かれまくるけど食いつかないぞ。

f:id:flowsky1113:20190623193715j:image

こんな感じで毎度突かれまくるものの食いつかず。これは小バスか?と思い、「スモラバ」に変更。

f:id:flowsky1113:20190607193625j:plain

 トレーラーはもちろん「ゲリヤマ ディトレーター」。もう釣れる気しかしません

ね。あ、ザリガニ釣りにもこれ使ってます(笑)

 

早速期待に胸を膨らませ投げる。しかし僕の糞キャストにより、ハスの葉地獄に落としてしまい、案の定引っ掛かる。それを取るために鬼フッキングをする。鬼フッキングで何とかスモラバは取れ、僕に向かって飛んでくるが、何か違うものも付いてる・・・。

バス

まさかの小バスがスモラバと一緒に飛んできましたwww

 

え、なんやこのしょうもない釣れ方・・・。いや、これはスモラバ+ディトレーターを誉めるべきなのか。

 

気を取り直してまた投げる。フォール中というか着水した瞬間に食いつくバス!鬼フッキングで確実に針を掛ける。

バス

相変わらずちっさい。というか簡単に釣れ過ぎじゃないか?

スモラバに変更してから5分で2匹。これはスモラバが凄すぎるのかもしれない。ということで「ジャッカル バイブレーション TNシリーズ」を投入。

 

しかし、10分経っても変化なし。あ、これダメなやつかと思っていると、一緒に来ていた師匠が僕にアドバイスをくれました。

 

師匠「なまおじよ。バイブレーションはフォール中にこなかったら高速巻きでやる気のあるバスだけを釣るルアーだぞ。」

 

確かに、よく見ると師匠も僕と同じTNシリーズを使っているのに釣りまくっている・・・。よし、高速巻きじゃー!

 

師匠「おせーんだよそんなんじゃwww

 

自分では高速巻きのつもりが、もっと早くと言われてしまい、僕的には超高速巻きを開始する。すると2秒後くらいにHIT!!!

f:id:flowsky1113:20190623160542j:plain

相変わらずの小バスだけども超高速巻きヤバすぎますね。開始した直後にきました。あ、ちなみに高速巻きの時はフッキング不要です。というか寧ろやらない方が掛かります。

 

それからの僕は爆釣。

f:id:flowsky1113:20190623160551j:plain

全部同じに見える・・・。

f:id:flowsky1113:20190623160554j:plain

でも違うんです!

f:id:flowsky1113:20190623160535j:plain

この日釣れた中では最大の”35センチ”くらいのバス。ガリガリすぎる(笑)

 

めっちゃ追ってきて食いつくシーンは最高でした。これくらいになるとそこそこの引きで楽しいですが、イージー過ぎる全てが。

 

という感じでバイブレーションで最終的に釣れた数は12匹。場所は選ぶだろうけどTNシリーズ最強過ぎです。とにかくキャスト➡フォール➡超高速巻きで釣れます。

 

ちなみにこの日の釣果は、3人合わせて2時間で60匹超えでワロリンwww

 

この野池は初心者でも絶対に釣れますね。もう今年は行くことはありません。だって小バスばっかだしサビキみたいに簡単に釣れちゃうしで、やはりバス釣りはデカバスを苦労して釣ってなんぼですね!

 

これからは八郎湖でデカバス狙いで精進します。今年は八郎湖で釣果ゼロおじさんなので気長に報告まっておくんなまし~!せば、まんつ!