能代なまおじブログ

秋田のアラサーが気ままに綴るブログ

二次会で行きたくなる居酒屋【a.晩亭(アバンテイ)】に行ってきました。

二次会で行きたくなる居酒屋【a.晩亭(アバンテイ)】に行ってきた。

a.晩亭画像出典:食べログ 外観写真 : a.晩亭 (アバンテイ) - 能代

 どもども、勝手に能代親善大使のなまおじです。今回は、能代の居酒屋【a.晩亭(アバンテイ)】に行ってきました。

 

何故か、二次会で行きたくなるんですよね。アットホームな雰囲気なので、一次会でわちゃわちゃした後は、落ち着いて飲みたいという僕の願望がそうさせるのかもしれません。(内装はお客さんがいたので撮れませんでした)

 

もちろん、一次会でもオススメですが、案の定今回も二次会でお邪魔しました。

tabelog.com

うーん、相変わらずの食べログの評価。気にしない気にしない。

 

気を取り直して早速料理に。

a.晩亭

こちらがお通し。なんかオシャレですね。左から肉味噌on胡瓜、玉こんにゃくonからし、クラッカーonツナマヨオニオンです。

 

クラッカーが個人的にはお気に入り。玉ねぎの香りが最高です。

a.晩亭

続いて、ここに来たら必ず僕が頼む”チーズしそ春巻き”。チーズとしそという組み合わせはエグいです。中のチーズがトロトロでそれだけでも美味しいのですが、しその爽やかさが加わることでさらに美味しくなります。

 

写真を拡大して断面を凝視するとヤバいですね。また食べたくなってきます。

a.晩亭
さらに”ホルモンの鉄板焼き”。くぅ〜、甘辛の味付けが堪らん。
f:id:flowsky1113:20190616191509j:image

最後に頼んだのは”馬刺し”です。綺麗な赤身で見ただけで日本酒が飲みたくなってきますね。僕は絶対おろしにんにく派ですが、皆さんはどっちですか?

 

うーん、歯ごたえがあって脂身も少なくさっぱりしており、やはり馬刺しは酒飲みにとって最高の一品ですな。

a.晩亭

お飲み物はこちらの”氷結酒”。日本酒をシャーベット状にしたものです。シャリシャリして食感も楽しめる上に、キンキンに冷えているのでこの暑い季節には最高の一杯です。

 

うへぇ~、満足満足。この【a.晩亭】ですが、なまおじ評価で☆4です。料理も飲み物も美味しいので当然このくらいの点数になりますね。何よりお店の雰囲気が良いです。

 

ということで今回は以上です。今週も最高の形で週末をエンジョイ出来ました。さすがに2次会だったのでこれくらいしか頼みませんでしたが、まだまだ【a.晩亭】には素晴らしい料理がたくさんあるので皆さんも是非行ってみてください!何と言っても”氷結酒”です。絶対一度は飲んでいただきたいものです。せば、まんつ!