なまおじブログ

秋田のアラサーが気ままに綴るブログ

本日は【新政 瑠璃(ラピスラズリ)】でキメおじ。

やっぱ秋田と言えば【新政】ですね

どもども、勝手に能代親善大使のなまおじです。今週のお題である「家で飲む」第2弾、今回はこちら。

新政ラピス

【新政 瑠璃(ラピスラズリ)】です。通称ラピス。なんと地元の酒屋で1,700円で購入。今思えば、東京ではグラスで800円くらい払っていた気がします。

 

ちなみに東京で僕がよく行っていたお店はこちら。

tabelog.com

西池袋にある【まさや】です。昔は生ビール199円だったんですよね。今でも278円という安さです。ジョッキが凍ってて最高ですよ。是非行ってみてください!

 

話を戻しますが、ラピスは僕が新政シリーズの中で一番飲んでいるやつです。つまり比較的手に入りやすく、値段もお手頃ということです。青いラベルとシンプルなデザインが良いですね。

新政ラピス

性能を見せてもらおうか。アルコール度数15度、精米歩合55%ちゃんと秋田で収穫した美山錦を使っています。

新政ラピス

見た目は透き通っていますね。早速一口。

 

むむむ、このメロンや洋梨のようなフルーティーな香り、そしてとろみのある舌触りとスッキリとした甘さとキレ、そして後味に来るやや強めの酸味と苦味。

 

美味いぞ!やはり新政は神や!さすが日本酒界のスティーブ・ジョブズやで。

 

今日のつまみはこちら。

ローソンで購入した【ジョニーのからあげ 炎の鳥】です。

一応揚げたてらしいです。早速一口。

美味し!油っこくなく、辛くて美味いです。からあげクンとは大分路線が違う唐揚げです。

 

いやぁ、最高でした。ラピスはなまおじ評価で☆3.9です。クソ美味いのですが、この前のやつがあまりにも美味しすぎたんです。からあげは☆3.4ですかね。

www.namaoji-blog.com

こちら、以前記事にしたやつです。僕が飲んだ中ではNo,1の美味しさです。

f:id:flowsky1113:20190605202814p:plain

あ、それで思い出しましたが、シリアルナンバーを無事回収したんですよ。よくみたら出荷本数は2159本でした。

 

2159本目のラストオーダーをゲットするのは誰か。もう飲まれてるかもしれませんが、残っていたらプレミア付きそうですね。そして残念ながら、こちらは大変貴重なため、僕はもう二度と飲むことはできないでしょう。

 

ということで今回は以上です。だいぶ脱線しましたが、新政ラピスは、値段の割に超優等生、そんな日本酒ですので皆さんもご賞味あれ!東京でも上記のお店で飲めますし。せば、まんつ!