なまおじブログ

秋田のアラサーが気ままに綴るブログ

八幡平の【ドラゴンアイ】を見に行ったら完全に白内障だった件

【ドラゴンアイ】を見に行ったら完全に白内障だった

www.appi.co.jp

どもども、勝手に能代親善大使のなまおじです。昨日、岩田県で今最も激アツと言っても過言ではない観光スポット、【ドラゴンアイ】を見に行ってきました。

 

ドラゴンアイは、5月下旬から6月上旬あたりにしか見れない貴重な観光スポットです。そろそろいい感じに仕上がってると思い、5月26日(日)に狙いを定め出発。

f:id:flowsky1113:20190311234839j:plain

その日の気温は30℃ほど。夏日だったので僕は半袖と軽装に。能代市から車で約3時間、腰が死にそうです。

 

到着したのは10時過ぎ。予想以上に混んでいて、駐車するのに30分ほどかかりました。周りの人を見ると、完全に登山スタイル。これは嫌な予感がするぞと思いながら車から降りる。

 

寒い!なんやこれ。完全に山を舐めてました。涼しいどころか寒い...気温はたぶん15℃以下です。

 

でも来たからには行くしかない。駐車場から【ドラゴンアイ】までは15分程度。余裕じゃね?ということで出発。

ドラゴンアイ

最初は舗装された道を登る。意外と膝にきます。帰りの写真しか撮ってないのでお許しを(笑)

ドラゴンアイ

途中から雪道に。これがまた滑ること滑ること。転んで怪我をする人もいるとか。普通に軽い登山です。

 

そうそう、最初は寒かったのですが、かなり日差しが強く、案外半袖でも大丈夫でした。というより半袖じゃないと暑いです。

ドラゴンアイ

そして無事到着。こちらが、噂の【ドラゴンアイ】でございます。

......。

ドラゴンアイ

画像出典:「八幡平ドラゴンアイ」発信局 | 美の国あきたネット

 

あれ?これが...

ドラゴンアイ

これ?

 

完全に白内障やないかーい!w

 

写真じゃ分かりにくいかもしれませんが、白く濁り、なんか汚い。

 

ちょっと雪が溶けすぎた結果、こんな感じになったみたいです。たぶん先週来てたらもうちょいマシだったんだろうなぁ。水中に雪がもう少しあると青く見えるんでしょうね。

 

ということで、狙いすました結果、見事にタイミングを外してしまいました。正直残念な気持ちは強いですが、仕方ないですね。激アツスポットを見にこれただけでも良しとします!

 

恐らく、あと2週間くらいで見られなくなると思いますので気になる方はお早めに!ワンチャン来週、再来週は綺麗になっているかもしれません。

 

とりあえずの僕からのアドバイスとして、行く時は格好に気をつけましょう。特に靴は滑りにくいものを選ぶことをオススメします。今回は以上となります。せば、まんつ!