能代なまおじブログ

秋田のアラサーが気ままに綴るブログ

美味過ぎる!能代の最終兵器【能紀(のんき)】で飲んだどー!

能代で最も人気な串焼き屋【能紀(のんき)】で飲んだンゴ

のんき

どもども、勝手に能代親善大使のなまおじです。早くもこの時が来てしまいましたか。今回は、昨日お邪魔した【能紀(のんき)】さんで飲んだ感想です。

のんき

ここは、能代で最も人気といっても過言ではない串焼き屋です。というか普通にNo,1か。能代が誇る最終兵器です。

 

そのため、早めの予約が必須で、僕も3週間前に予約してやっと入れました。そういえば、東京にももつ焼きで有名なのんきがありますよね。僕はよく行ってましたが、あそこも安くて美味いです。

tabelog.com

念のため、リンクを貼っておきますね。評価高過ぎワロリンw 

 

話は東京から能代へ戻りますが、中はお客さんでいっぱいで、さすがに写真は撮れず。カウンター席とテーブル席、座敷があります。やや窮屈な作りになっているので、ゆったりしたい人向けではありません。

 

でも串焼き屋といえば、やはり狭くて汚いところをイメージしてしまうのは僕だけでしょうか。能紀は、綺麗ですけど。

のんき

とりあえずメニューはこちら。他にもボードに書いてあるメニューがあります。ちょっと不満なのが、生ビールがないところですね。のんき

生がないとはいえ、能紀といえば、生ホッピー”です。困ったらこれを頼めば間違い無し!この白黒コンビ…尊いわぁ。僕は黒派です。

のんき

まずは生キャベツでと健康志向アピール。味噌がありますが、ここはあえて通ぶって生キャベツはそのまま食べます。甘くてウマし。やはり新鮮?な野菜は生でもいけますね。

のんき
そしてやはり居酒屋と言えば煮込み。味が濃くて美味い!豆腐がデカいのが豪快で良いですね。

 

続いては串シリーズ。

のんき

一番右は秋田で猛プッシュ中の白神ネギです!甘くておいちー!

のんき

つくね最高なんだよなぁ。また頼んじゃいました。

のんき

のんき

のんき

結論、全て美味しいです。

のんき

ただ、その中でもずば抜けて美味しいのがこちらなんこ2(ツー?)”です。

のんき

甘じょっぱい味付けで、トロトロ且つコリコリで激うまです。能紀に来てこれを食べたことがない人はマジでもったいないです。店員さんも一押しのメニューですし。

のんき

美味過ぎて酒が進むこと進むこと。もう4杯目ですが、こちら生ホッピー ハーフ”です。白と黒を合わせた贅沢な一杯です。白と黒を合わせるだけでさらに美味しく進化しています。

のんき

さらに青りんごサワーです。なんか色凄くないですか?(笑)

のんき

何故か終盤に食べたくなる一夜漬け。さっぱりしていて美味しいです。

のんき

最後に一番気になったこちらのカレーパウダーです。何に使うんだろうか。残念ながら、焼き鳥とカレーを合わせる勇気はありませんでした。次、行ったときに試しますかね。

 

いやぁ、こうして最高の金曜日を過ごしたわけですが、何と二人で値段は驚異の5,500円…。めちゃくちゃ食べて飲んでこの値段は安過ぎないか?

 

なまおじ評価で☆4.5です。残りの0.5点はやはり生ビールです。しかし、それを抜けばほぼ満点なのは間違いないです。

tabelog.com

相変わらず参考にならな過ぎる食べログである。能紀でこの点数なら、日本全国の居酒屋の大半が☆2とかになるんですが。だって東京ののんきに勝るとも劣らぬ味で、さらにそれより安いときたら高評価間違いないでしょ。

 

ということでちょっと感情的になってしまいましたが、このように能代には激うま&激安の素晴らしい居酒屋があります。気になる方は是非行ってみてください。というより、能代に移住しましょう!せば、まんつ!