なまおじブログ

秋田のアラサーが気ままに綴るブログ

飲まなきゃ人生損だろw秋田最高峰の日本酒【新政 廻–kai–】を飲んだンゴ。

秋田最高峰の日本酒【新政 廻–kai–】

f:id:flowsky1113:20190513201411j:plain

どもども、勝手に能代親善大使のなまおじです。昨日は母の日ということで、プレゼント用に秋田を代表する日本酒【新政】を購入し、僕も飲んだのでご紹介を。

新政

今回はいつくつがある中でこちら【新政 廻–kai–】を購入。そもそも、ほとんどお店で新政を見たことが無かったのですが、タイミングよく入荷しており、その中でも一番高い見たことの無いのを選びました。金額は7,500円。普通に高いです。

 

しかし、楽天にあるのは1万円オーバーと高い...。この値段で手に入るのは破格ですね。ちなみに新政ってネット注文すると高いけど、店頭で買うと物によっては1,700円とかで手に入ります。

新政

精米歩合は40%と結構磨いております。加えて、東北清酒鑑評会で優等賞を受賞したようですが、もはや凄いのかよく分からず(笑)

新政

色はこんな感じです。完全に透明ですね。ちなみに化粧箱は完全に撮り忘れ...もう捨てちゃったようですし。悲し。

新政

上から撮った写真です。早速一口。ゴクリ。

 

f:id:flowsky1113:20190513210348j:plain

美味過ぎるっ!!!

 

あ、これアカんやつや。いくらでも飲めそう。一言で言えば極まった日本酒

 

身体にスッと入るキレの良さ、甘み、芳醇な香り。全てのバランスが完璧過ぎる。普通はいいお酒でも雑味や日本酒の臭みのようなものがあったりするのだが、それが無い。

 

かと言って個性が無いわけでもなく...これが【新政 廻–kai–】か...恐ろしい酒やで。もうボキャブラリーが少な過ぎてこれ以上表現が出来ません。

 

美味しすぎてご飯も食べずに飲んでしまいました。あー、勿体無い。もっとちびちび飲んでおけばよかった。そもそもプレゼントなのであれですが。

 

というかこれより美味い日本酒なんてあるの?

 

まぁ、無知なだけですが、あるなら飲みたいものですな。なまおじ評価で☆5です。いつも☆つけてますが、一応5点満点評価なのでこの新政は満点ですね。

 

ラピスもNo,6も美味しいとは思いますが、これは個人的には別格です。

 

そうそう、飲んでから知りましたが、こ2,292本しか出荷されてない上に、各々シリアルナンバーも振られていたのか...無知って怖い。もちろん開封はお母さまだったので僕はシリアルナンバーの存在を知るわけがなく、写真は無し。なんてこった。ちょっと今から奇跡を信じゴミを回収しに行ってきます(笑)

 

ということで、今回は以上です。まだ、売っているところはあるので、日本酒好きは売り切れ前に必ず飲んだ方がいいでっせ!というか飲まなきゃ人生損です。せば、まんつ!