なまおじブログ

秋田のアラサーが気ままに綴るブログ

やっぱ休日はラーメン。能代のラーメン屋【拉麺哲學】に行ってきた。

【拉麺哲學】に行ってきたンゴ

どもども、勝手に能代親善大使のなまじです。今回はこちら。

拉麺哲學

【拉麺哲學】です。やっぱり休日のお昼はラーメンですよね。外までラーメンの美味しそうな香りがします。これは期待できそうです。

拉麺哲學

画像出典:料理写真 : 拉麺哲學 - 能代/ラーメン [食べログ]


店内はカウンター席、テーブル席、座敷と結構広いです。なかなか清潔感もあってよいと思います。

拉麺哲學

拉麺哲學

メニューはこちら。いろいろありますね。味噌どんだけあんねん。うーむ、迷う。

拉麺哲學

しかしながら、やはり辛党なので、人気の【焦がし味噌激辛】に【キムマヨ炙りチャ丼】。うーん、美味しそうです。

f:id:flowsky1113:20190512131752j:image

では、早速ラーメンをいただきまーす!むしゃコラ。むむ、やや味は濃いが焦がし味噌の香りが物凄くする!普通に美味いぞ。みんなが普通っていうから来なかったのに…みんなの普通って美味いってことなのかな?

 

というか【ひむろ】の味噌オロチョンとそっくりな気が。鉄鍋で野菜とか炒めるとこんな味になるのだろうか。気のせいだったらごめんなさい。

拉麺哲學

そしてこれがなんと白神ネギ(たぶん)。今秋田で推しまくっているネギのブランドです。シャキシャキで見た目もきれいで甘くておいしい。ここ最近登場した秋田の名物です。

拉麺哲學

味が染み込んだチャーシュー。柔らかくて大変美味でございます。

拉麺哲學

ラーメンの後はキムマヨ炙りチャ丼。もうだいぶお腹がいっぱいですが頼んだものは残さず食べる。

拉麺哲學

マヨネーズが多く、チャーシューの脂身との油分ダブルパンチをキムチがさっぱり緩和させてくれるのだが、やや油分の勝利。

 

普通に美味いのだが、もう僕もアラサーなので胃もたれ気味…。餃子を頼まなくてよかった(笑)

拉麺哲學

奥様はこちら。【白神ネギ味噌】【炙り半チャめし】。なんか白神ネギ味噌っていう割には、僕のとネギの量が同じなんだが…。一口もらいましたがやはり僕のラーメンをに乗っていたのも白神ネギだったようです。

 

ということで、大変満足しました。なまおじのあまあま評価で、☆3.7です。ちょっと味が濃いのでたまに来るのがベストですね。みなさんも是非行ってみてください!せば、まんつ。

tabelog.com

相変わらず食べログの評価が低い…。