能代なまおじブログ

秋田のアラサーが気ままに綴るブログ

GWの思い出【ハタハタ館】で人生初の岩盤浴。

人生初の岩盤浴【ハタハタ館】へ行ってきた

どもども、勝手に能代親善大使のなまおじです。まだ気持ちはGWということで、GW中に人生初の岩盤浴に行ってきた感想です。

ハタハタ館

能代に岩盤浴なんてあるはずもなく、もちろん八森の【ハタハタ館】へ。ハタハタ館は温泉施設で、宿泊もできます。(後で調べたら岩盤浴は能代にもありました…)

 

駐車場は広いので余程のことが無ければ止められるはず。

ハタハタ館

入り口にあるこの巨大アワビの模型。食べたいけど今日は我慢。

 

さっそく受付で料金を払いますが、タオル等一式レンタルでなんと1,150円。高い?いやいや、何を仰いますか。これで岩盤浴と温泉に入れるんですよ?

 

着替えだけあれば大丈夫です。ちなみにバスタオルをもってくれば100円引きです。

 

安い!実際相場は良く分かりませんが、都内だと軒並み1,500円以上します。その分お洒落ではありませんが。

ハタハタ館

 画像出典:八森いさりび温泉ハタハタ館|温泉

 

早速作務衣に着替え、岩盤浴へ。うむ、暑い。真夏の東京くらいの暑さだろうか。割と適当なので間に受けないでください。

 

そしてGWなのに空いている...噂によると、ハタハタ館は割と遠いので、休みでも岩盤浴は空いているとかいないとか。穴場やんけ!

 

早速横になる。説明だと、うつ伏せ5分、仰向けで10分横になり、5分の休憩を挟んでを2〜3回繰り返す。

 

岩盤浴でかく汗はミネラルが豊富でベタつきがなく無臭。さらに洗い流さない方がいいとの説明も。温泉入るから強制的に洗い流されますが...。

 

そして1セット終了。滝のように流れ出る汗。

 

ベタつくやないかーい!しかも普通に汗臭い(笑)

 

あ、これって僕が不健康な証拠ですか?

 

そんなことはもはや無視して、2セット目へ。BGMは波の音。これが眠気を誘うこと誘うこと。なまおじ、岩盤浴で寝るという事故。

 

さすがに暑さのあまり20分で起きるも喉がカラカラ。これ、起きなかったら死ぬんだが。皆さん気をつけましょうね。

ハタハタ館

 画像出典:八森いさりび温泉ハタハタ館|温泉

 

続いて、岩盤浴を満喫した後は汗を流すため温泉へ。

 

こっちは、やたら人がいて驚き。まさかのサウナ待ちの人が数人いて入れず。

 

温泉の温度は割と高め。というか、熱い。でもこれがいい。子供には辛いかもしれませんが。

 

露天風呂には、なぜか風呂に入らず風に当たるおじいちゃんたちが6人ほど。それを無視して露天風呂に入る僕。嫌でも視界に入るおじいちゃんたち。股間は隠してくれ...。その光景はカオス。

 

こんな感じで、人生初の岩盤浴を楽しんだ僕ですが、温泉&サウナだけでもいい気がしました。だって岩盤浴って効果がよくわからないんだもん。

 

都会のお洒落な岩盤浴ならカップルでいくといいかもしれませんね。

 

というか、岩舘で海釣りして帰りにハタハタ館によるという理想的な休日の過ごし方を思い付いてしまったので、そのうち実行したいと思います!皆さんも是非、岩盤浴に行くならハタハタ館へいくといいさぁ。

 

せば、まんつ!