なまおじブログ

秋田のアラサーが気ままに綴るブログ

もはや秋田最大激熱イベント!【あきたラーメンフェスタ】に行ってきた。

あきたラーメンフェスタに行ってきた

www.akita-abs.co.jp

どもども、勝手に能代親善大使のなまおじです。今回は、昨日【あきたラーメンフェスタ】に行ってきたのでその感想です。

前半戦(一杯目)

令和初日ということで、何となく混むだろうと思い、9時に出発。会場に着いたのは10時半。

あきたラーメンフェスタ
うむ、なかなか人がいますなぁ。もうこれ、秋田最大イベントでしょ。集客数とか凄そう。前日参加の友人によれば、1時間待ちは覚悟しておけとのことでした。東京だったら割と普通だけど、秋田でそれは考えられん😅

あきたラーメンフェスタ

店は全部で10店舗。少ないと思うかもしれませんが、これ以上出されても食べきれないので丁度良い規模です。この日は【凪】が無いのでちょっと残念です。あそこ美味いんだよなぁ。東京にいたころよく食べてました。

 

なまおじ軍団の参加者は総勢5名。1人二杯で全制覇の計算です。そしてシェアすれば完璧!

 

あらかじめローソンでチケットは購入済みなので早速各々担当のラーメン屋の列に。こういうイベントで二杯で1,500円は割と良心的。

あきたラーメンフェスタ
僕は【東横】の新潟濃厚味噌ラーメン。並んで5分後。メンバーからまさかのもう買えちゃったという報告。あれ、早過ぎない?(笑)

 

これは確実に麺が伸びると思い、早速シェア計画を断念し、食べちゃっててと連絡。写真だけでもと思い、依頼。

あきたラーメンフェスタ

うーん、食べたかった。【麺屋卓郎商店】の塩ラーメン。というか僕よりも写真のセンス無いな友人よ(笑)

 

そんで何やかんや僕も30分くらいで買えました。

あきたラーメンフェスタ

こちら、新潟濃厚味噌ラーメン。やっぱお店の器じゃ無いから汚く見える。器は拭いておけば良かったと反省。麺は極太でモチモチ。味は濃くやや甘め、何より味噌の香りが凄い!美味すぎる!トッピングでバターを頼めばよかったと後悔。

 

以下、友人たちのターン。

あきたラーメンフェスタ
こちら、【味千】の味千ラーメン。豚骨がうまい!ちなみに味千は青森でも食べられたはずです。

あきたラーメンフェスタ

よそ見をしていたら友だちがバクバク食べていた【雷蔵】の豚骨ラーメン。秋田じゃ博多ラーメンはあまりないので、友人は衝撃を受けておりました。写真こんなんですみません…。

あきたラーメンフェスタ

こちら、【若武者】の福島鶏白湯。あっさりしてますが旨味とコクが凄い。個人的に一押しかもしれません。鶏白湯好きなもので。

あきたラーメンフェスタ

これ奥様担当だったのですが、僕よりブログのためにちゃんとした写真を撮っていて草。

あきたラーメンフェスタ

ちゃんとチャーシューまで撮ってくれたのね。ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします(笑)

後半戦(二杯目)

各自食べ終わると次の担当列へ直行。うむうむ、皆割と余裕で二杯いけるのね。僕は太麺でお腹いっぱいですよと思いながら、リーダー?としての意地があるので頑張りました。

f:id:flowsky1113:20190502191909j:image

二杯目の担当は、【ムタヒロ】の煮干しそば。もう匂いがヤバかったです。会場中に漂う煮干しの香り。

 

列に並んで10分後。またもや同じ展開に。友人からもう買ったから先に食べるねという報告。え、写真だけでも…という僕のメッセージは、彼は食べ終わった後に見るという事故。

 

ちなみに逃したのは【麺や虎徹】の味噌ラーメン。まぁ、僕は海老アレルギーなのでそもそも食べちゃダメだったので良しとしよう(強がり)。

 

そして並ぶこと20分。ついに購入。今回は思い切って500円を追加で払い、トッピング全部盛りに。

あきたラーメンフェスタ

うむ、美味そうだ。煮干しの香りがむんむん上がってくる。肝心の味だが、口の中に広がる煮干しの香り。濃厚だ。写真ではあまり分からないが、スープの上には煮干しの油のようなものが浮いており、これがとにかく熱を逃がさない。

 

食べ終わるまでずっと熱々で大変美味しい一品でした。強いていうのであれば、味玉の黄身を固め過ぎていたというところがちょっとマイナスか。味は染み込んで美味しかったのでマイナスでもないのだが。

 

そして、以下は友人たちのターン。

あきたラーメンフェスタ

 こちら【ナベラボ】の富山ブラック。色と胡椒が凄い。味は濃く、胡椒のパンチが効いてて美味い。ただ、完飲はキツい(笑)

あきたラーメンフェスタ

こちら【まぐちゃんラーメン】の醤油。トッピング全部盛り。鴨肉が美味かった記憶がありますが、お腹いっぱい過ぎてもはや分からず。

あきたラーメンフェスタ

そしてラストを飾るのが【あの小宮】の豚骨魚介ラーメン。ここが一番混んでいて40分待ち。でも友人情報と比べると5月1日は全体的に空いてたようですね。さすがに美味いのですが、こちらもお腹の限界でよく分からず。きっと一杯目に食べていたらより激ウマだったのだろう。大変悔やまれます。

 

ということで、令和初日はラーメン三昧で血液ドロドロでした。晩御飯はさすがに食べられず…これが歳か。ただ今回で学んだことは、みんなでシェアすればいいという計画はなかなか上手くいかないものですね。購入のタイミング、麺が伸びる、スープが冷めるなどいろいろと考えが甘かったです。

 

しかしながら、大変満足したことも事実であり、令和初日は良い思い出になりました。皆様も、GW中はこの【あきたラーメンフェスタ】はやっておりますゆえ、是非行っていろんなラーメンを食べてみてください。そして、僕が食べたかった【凪】を代わりによろしくお願いいたします。

 

というか、このフェス毎年やった方が絶対いいでしょ。来年もよろしくお願いします運営さん。せば、まんつ!