なまおじブログ

秋田のアラサーが気ままに綴るブログ

能代で貴重な韓国居酒屋【アリラン】へ行ったンゴ!

能代で貴重な韓国居酒屋【アリラン】へ行きました。

アリラン

どもども、勝手に能代親善大使のなまおじです。今回は掲題の通り、能代の韓国居酒屋【アリラン】に行ってまいりました。

 

実は二次会だったのでメニューをすっかり撮り忘れてしまいました🤣

 

平日の0時ということもあり、貸切状態でした。あ、店内も撮ってない...。店内にはママさんが一人でした。

アリラン

気を取り直して、やはり韓国といえばこいつですよね。そう、【オイソジュ】ですメニューには書いてなかったのですが、【オイソジュ】を頼んだら出してくれました。

 

それどころか、【オイソジュ】を知っているということで、ママさんもテンション爆上げで、何故か昔話やら家族の話を聞くことに(笑)

 

ママさんは韓国人で、ご主人が日本人だそうです。そのため、結婚の際は自身のご両親が猛反対したそうです。

 

相手が日本人であることに加え、能代なんてど田舎に嫁ぐことなんて当時は考えられないというか認められなかったそうです。いや、今もそうだと思いますよ。でも、ママさんはそんなの関係ねぇ!と結婚してしまったとか。凄い話です。

 

出会いについても話してくれましたが長くなるので割愛します。気になる方は直接本人に聞いてください!つまり店に行け!

 

しかし、ご主人のご両親は大歓迎してくれたとのことで、やはり日本人というか能代の人は優しいとの評価をいただきました。なんか誇らしいですね。

 

さらに、娘は確か僕と同級生だったような...何か運命を感じますね(適当)。

 

大分脱線しましたが、オイソジュはジンローにキュウリをカットしたやつを入れるだけです。これで何故かめちゃくちゃ甘くなります。割ってない焼酎なので結構強いですが、キュウリによって臭みが消えて大変美味しいです。

アリラン

料理は、やはりチヂミ。これが売りのようですが、クソ美味い。なんだこれは、酔い過ぎてなんでも美味く感じてる疑惑もありますが、きっと絶品のはず。

アリラン

このタレがまた味が濃くてたまらん。30秒くらいで無くなりました。

アリラン

続いて現地から取り寄せた本場韓国のチャンジャ。タラの胃袋の歯ごたえが凄い!そして辛い...うぉー!この痛みで酒が進む!オイソジュお代わりしちゃいました。

アリラン
さらに韓国といえば、韓国ノリ!これもマジで美味い。こちらもわざわざ現地から取り寄せているとのことで、それを聞いたせいかクソ美味い。食べかけの写真ですみませんね。

アリラン

そして締めはキムチ炒飯。これ二軒目なのに食えんの?(笑)

 

でも美味すぎて普通に完食。まだまだ食えそうな気もしますが、もう摂取カロリーが凄いことに。若くないから我慢しよう…。

アリラン

締めはやはりこちら。マッコリ。現地のイントネーションは「ほっこり」とか「もっこり」とかと同じらしいです。

 

やはり日本人は米を使った酒だよなぁ。もはや甘酒感覚でグビグビ。即お代わりです。

 

ということで大変満足しました。なまおじあまあま評価で☆3.8です。ちょっと韓国料理ということで人は選ぶかと思いますが、二次会にはなかなか良いです。

 

ちなみに、男3人で5,000円くらいなので割と安いのかな?

 

まぁ行ったことのない方もパッと見入り難いかもしれませんが、勇気を出して行ってみてください!せば、まんつ!