能代なまおじブログ

能代親善大使が地元秋田県を猛プッシュするブログ

能代にオシャンティーなラーメン屋が出来たようです。

今月オープンのラーメン屋【やびな】

どもども、勝手に能代親善大使のなまおじです。能代に新たなオシャンティーなラーメン屋ができたので早速行ってきました。
f:id:flowsky1113:20190422185056j:image

外観はこんな感じです。写真はないのですが、駐車場は横一列に道路に面しており、やや止め辛いですが、10台以上は普通に止められそうです。

 

日曜日の昼に行ったのですが、オープンして1週間なのでさすがに混んでおり、20人待ちでした。能代市民ってマジでラーメン好きだよなぁ。

 

もともとトゥウィンクルスターズという洋食屋だったのですが、ちょっと前に潰れて、そこを居抜きで借りたっぽいです。

 

前の店にも行きたかったなぁ😔

やびな

 画像出典:麺工房 やびな - 能代/ラーメン [食べログ]

 

気を取り直して、店内はなかなか広く、ラーメン屋特有のごちゃごちゃした感じとは異なり、ゆったりとした清潔感のある内装でした。(お客さんがたくさんいたので写真は撮れませんでしたが💦)

 

従業員さんも感じがよく、格好も清潔感がありました。

やびな

メニューはこちら。醤油と塩ですね。味噌ととんこつはありません。油そばがめちゃんこ気になりますね。sobaも大変気になります(笑)

 

とりあえず僕は醤油チャーシュー&昼限定の肉盛り飯を注文。

 

 

 

やびな

ばばーん!

 

なんやこれ...能代らしからぬオシャンティーやないかい!この葉っぱ食えんの?(笑)

やびな

とりあえず一口。麺は、平打ち麺のようです。自家製なのかなかなかのモチモチ(記憶が曖昧で割と適当)。

 やびな

スープは濃厚な鶏ガラです。複雑さは特になく、シンプルで普通に美味いぞ!ちょっと味は濃い目です。

やびな

チャーシューは何かいつものと違う...。ローストポークみたいですな。美味い。

やびな

そうそう。チャーシューと言えばこれですよねぇ。うまうまー。

やびな

余裕で完飲してしまったので続いては肉盛りご飯。

 

まぁ見た目は普通です。とりあえず一口。味は濃くないのだが、この玉ねぎをニンニクと炒めてポン酢をかけた様な味が美味い😍

 

なぜ僕はスープを飲み干した...。これ、スープをかけて食えばエグいでしょ。

 

やびな

ちなみに奥様はこちら。塩味玉soba。麺は細麺?のようです。一口いただきましたが、アサリの出汁が効いた肝臓に優しい一品です。(適当)

 

一口なのであれですが、もしかしたらこれは塩の方が美味い説あります。次回は塩にしよう。醤油も美味いんだけどね。

やびな

味玉のクオリティが素晴らしいですね。僕も次回は味玉ですね。

 

やびな

というか、メニューの裏にいろいろと説明が。シンプルと言ったけど、実際はいろんな素材の味を併せてまとまりがあっての味だったんですね…。

 

いやぁ、大変満足することができました。なまおじのあまあま評価で☆4です!ちなみにやびなは元気屋の店長が独立して開業したそうです。全然元気屋要素はありませんが。

www.namaoji-blog.com

 念のため、元気屋の記事も貼っておきますね。

 

ということで今回は以上になります。能代らしからぬお店なので今後も頑張っていただきたいものです。皆様も普通に美味しいので是非行ってみてください。せば、まんつ!