なまおじブログ

秋田のアラサーが気ままに綴るブログ

改めて自分のブログをチェックしてたらアイキャッチ画像が糞過ぎた件。

僕のブログはセンスが全くない糞ブログだった

どもども、勝手に能代親善大使のなまおじです。今回は掲題の通り、僕のブログのアイキャッチ画像が糞過ぎた事に最近気付いたのでそれについてです。

アイキャッチ

あまり意識してなかったので、アイキャッチ画像にはとりあえず関連する画像を毎回選択してたのですが...携帯で撮ったやつは縦長なので、画像のように真ん中らへんを正方形に取り込んじゃうんですね。

 

普段は全くチェックしないのですが、たまたまおじキャラの写りを確認したくて見たらこれですわ。これについては直ぐ気付いたので数分後に修正。

 

アイキャッチ

そんで他のも確認してたら概ね要修正でした…。今更過去のものを修正するのもやや面倒ですが、やはり見栄えは大事なので今後コツコツやります😭

 

こういうところにO型特有の大雑把差が出てしまいますなぁ。と言い訳(笑)

 

この調整はいくつかやり方もあるようですが、手っ取り早いのがアイキャッチ画像用の画像を準備することです。

 

そんで困るのが、はてなブログだと記事に添付してある画像しか選択できない点です。でもアイキャッチ画像用の画像は記事に載せたくない人もいますよね。僕がそうです。

 

そこでどうするかというと、一回アイキャッチ画像用の画像を記事に貼り付けて、アイキャッチ画像に選んだ後に、記事に貼り付けたその画像を消すだけです。

 

ね、簡単でしょ。ということで、今後は同じミスをしないように頑張ります。

 

と、偉そうにやり方を解説しましたが、既に同じ内容の記事もあるだろうし、皆さんはちゃんとやってますよね。知らなかった自分が恥ずかしいのでここいらでおさらばします。せば、まんつ!