なまおじブログ

秋田のアラサーが気ままに綴るブログ

オシャンティーおちょこ、彫刻【夢柄子(ゆめがらす)】

オシャンティーおちょこ【夢柄子】

どもども勝手に能代親善大使のなまおじです。日本のお酒と言えば日本酒、日本酒と言えばおちょこ!

 

てなわけで、なまおじ家ではちょっと前にこんなものを買っていたのです。

夢柄子

その名も、【夢柄子(ゆめがらす)】!名前もオシャンティーですし、めちゃくちゃ綺麗ですよね。まだ未使用です(笑)

夢柄子 夢柄子

このおちょこは、二層の合わせ硝子を一つ一つ手吹きにて作り、その器に彫刻を施して、二色のコンラストで図柄を表現しているとか。

 

なるほど、この色味は二層だから表現できているのですね。わかります。ちょっとおぼろげな感じのところから夢柄子と名付けたのでしょう。

 

ただ、写真の撮り方がゴミ過ぎますね。もう少し考えて撮るようにします。

 

やはり日本酒好きである以上、こういったものを揃えていくのも嗜みですよね。でもなんやかんやお店で飲む機会ばかりで自宅で飲むことってあまりないんですよね。このままでは宝の持ち腐れなので早く使わないと(謎の使命感

夢柄子

一応箱はこんな感じです。なんか、高そうですが、2個で7,000円もしないので安いですね。普通にちゃんとした江戸切子とか買うと単品でそれ以上しますもんね。

f:id:flowsky1113:20190409195250j:image

あ、ちなみに奥様の実家にはこんなものもあるようで、めっちゃ欲しいです。

 

ということで、今回は以上です。皆さんも宅飲み用の小道具を揃えましょう!そうすれば宅飲みもより楽しくなるはず!せば、まんつ!


【彫刻硝子】彫刻夢柄子 ぐい呑み ペア(鉄線紋)≪太武朗工房直販≫