なまおじブログ

秋田のアラサーが気ままに綴るブログ

やっぱりまだ釣りは早いようです

岩館港へ突撃し敗北

どもども、勝手に能代親善大使のなまおじです。昨日はApex4連勝で気付けば1時...あ、釣り無理やと思ったらちゃんと4時に起きれたおじさん。

岩館港の画像

とりあえず岩館港に到着。ご覧の通り朝5時でこの暗さ。写真だと明るく見えますが、実際はもっと暗いです。さすが秋田。しかもマイナス1度でクソ寒い。波も凄いし風も強い。雪も残ってる始末。

 


ハヤブサ 直撃 目玉ブラクリ HE105 4号 赤(東日本店)

第1投目、ブラクリ作戦...即根掛かりorカニの攻撃。さようならブラクリ(笑)

即ブラクリを1個失った僕ですが、それを見ていたおっちゃんが、「ここあまり釣れんよ。でも今日は波も風もあるから他のポイントでも厳しいかもしれん」とアドバイスをいただきました。

岩館の画像

とはいえ、せっかく40分かけてきたんや。と、アドバイス通り?ポイントを変える僕。写真じゃ分かり辛いですが、波と風が凄かったです。

 

仕掛けもめちゃくちゃ流されるし、根掛かり祭り。ルアーも風が強くて狙ったところに投げられない。あ、これ無理なやつやと悟った僕は帰宅しました。他の釣り人も今日は無理だと帰っておりました。

 

はぁ、釣りが満喫できん。つらたん。

定番の能代港

ハゼの画像

ということで、釣る感覚を味わうため、定番の能代港でハゼ釣り。時期じゃないので数も釣れないですし、サイズも小さめ。さらに、寒い上に雨やら雪やらで悲惨でした。もう少し暖かくならないとキツいですね。

吾作本店の画像

しかも、へんなおじさんに絡まれて釣り自慢されました。挙句、吾作に行ったら再度へんな釣り自慢おじさんに遭遇。店員さんに釣り自慢をしてました(笑)

吾作の野菜味噌ラーメン

頼んだのは、野菜味噌ラーメンにバタートッピングです。でも、やはり向能代の本店の味は微妙ですね。味もですが、食欲をそそるあの香りがない…。不味くはないんですが、大目にみて☆3.2です。

 

ということで、僕のアイナメ&ホッケ釣りの野望は破綻しました。釣りってやはり難しいなぁというか、前日雨だったんだから波については気付けよと今朝の自分に言いたいです。

 

今回は以上になります。いつになったら釣果報告ができるのか(笑)

もう少し暖かくならないと、そもそも僕個人のモチベーションが上がりませんので、今月はおとなしく釣りはやめようと思います。せば、まんつ!