なまおじブログ

秋田のアラサーが気ままに綴るブログ

能代で最もメンマが美味いラーメン屋【もと】に行ってきました

なまおじ一押しの能代で最もメンマが美味い店

出掛けるイメージの画像

どもども、勝手に能代親善大使のなまおじです。昨日は疲労コンパニオンで投稿できずおじさんです。今回は土曜日にラーメンを食べた過ぎてラーメン屋【もと】に行ってきたことを書きます。能代市も無駄にラーメン屋が多くていいですね。

ラーメンもとの画像

 こちらが外観です。元々は普通の家だったんじゃないでしょうか。そんな感じがする作りです。内装は、お客さんもいっぱいだったので撮れませんでした。店の前に5台くらい車が停められます。

 

土日の昼は大抵並ぶイメージでしたが、今回はすんなり入れました。ラーメン屋が増えてお客が分散しているのかな?

もとの醤油ラーメン

今回頼んだのはこちら、『醤油ラーメン』です。鳥と魚介を合わせたスープです。もちろん、トッピングにメンマ。このメンマがうめぇんだわ。ごはんに乗せて食べても美味しいでしょうね。何が美味いかは、味と旨味がとにかく染み込んでいるんだわ。とりあえず食べておくんなまし。

 

僕はこのメンマより美味いメンマに会いたいです。

 

そういえば、昔漫画か何かで、メンマは割りばしから作るという冗談話がありましたがどの作品だったかな。気になる…。当時は信じて友だちに自慢げに話していた気がします。黒歴史やで。

めんま

 画像出典:http://blog-imgs-48.fc2.com

 

 

話を戻して肝心のラーメンですが、味はWのベースなので他ではあまり食べたことの無い感じで表現が難しい。麺は割と細麺です。味は濃すぎずあっさりしていて飲んだ後に食べたら最高でしょうね。あっさりしている理由の一つは、レモンのスライスが入っているからですね。

 

昼間はがっつり系の僕は、背脂をしゃんしゃん振りかけて食べたいです。かけなくても普通に美味いけどね。でもやっぱりメインは『メンマ』です。

なまおじのあまあま評価

評価のイメージ画像

さて、今回も全く参考にならないなまおじあまあま評価の時間がやって参りました。今回のなまおじの注目ポイントは、メンマと店長が優しそうなところです。後者は冗談ですが、ラーメンの評価は☆3.7!メンマは☆4.6です!

 

ラーメンはこってり好きの僕にとっては、毎週通って食べたいとは思えなかったのでこのくらいの評価です。でも美味しいことは間違いないです。でもしつこいようですがやはりメンマです。

 

ということで、今回はラーメン屋なのにラーメンよりもメンマを推しまくりました。是非、皆様も【もと】のメンマをご賞味あれ!せば、まんつ!

tabelog.com