なまおじブログ

秋田のアラサーが気ままに綴るブログ

能代の名店居酒屋【千両】に行ってみた

絶対にまた行きたいお店【千両】

能代の千両

どもども、勝手に能代親善大使のなまおじです。今回は、能代の名店【千両】に行ってきたので、ご紹介します。

 

前から、友人が千両美味いから行こう行こうとしつこかったので、仕方なく行ってみたわけです。なんでこんなに乗り気じゃなかったかというと、場所を調べればわかるのですが、二軒目行こうとなると結構歩くからです。


結果的にはまた行きたくなっているわけなので、友人には感謝ですね。皆様も行かず嫌い?はやめましょうね。素敵なお店に出会えるかもしれないので。

千両のホルモン

余談はこの辺にして、 肝心の料理ですが、このホルモンが友人曰く人気メニューらしいです。味付けは確か味噌にしたような…結構油が飛ぶので熱いですが、味付けはめちゃくちゃいいです。でもホルモンレベルで言うと、やはり亀戸の初代吉田には負けますね。

 

ちょっと油断していると、直ぐ焦げて店員さんに火消して消してと注意されます。何故か三回頼んで三回とも焦げました。お店の方に申し訳ないです。

千両の刺身

続いてこちら。なんか僕の中では、能代は海鮮のイメージがないのですが、考えれば海と隣接してますから美味い美味い!地元で獲れたものかは不明ですが、やはり海の街の刺身は新鮮でおいちーです。でも、甲殻類アレルギーの僕は海老が食べられません…大好物なのに。

千両の河豚の唐揚げ

個人的にベストはこれです。フグの唐揚げ。量は少ないのですが、ポン酢だったか専用のタレに付けて食べます。フグって釣れるとムカつくけど、食べると美味いんだよなぁ。

なまおじのあまあま評価

評価の画像

とうことで、最近恒例のなまおじによるあまあま評価の時間です。お客さんがいて内装は撮れませんでしたが、なかなか広くてゆったりできます。個室ではなくオープンなので周りがうるさいと最悪ですが。でも総合的に判断すると、☆4.2です。

 

能代の中ではかなり上位のお店だと思います。金額も軽く5000円くらいいくのであれですが。それでも僕は絶対にまた行きたいと思いました。ただ何故か食べログの評価が低い…絶対ライバル店の陰謀や!

 

まぁ、今回はこれで終了いたしやす。メニュー表を取り忘れた上に、一軒目でビールしか飲んでいないので、日本酒がどうだったかチェックし忘れました。しかも、串焼きとか他にもメニューを頼んでいるのに写真を撮り忘れるという致命的ミス。またそのうち調査してきますのでそれまでお待ちください。せば、まんつ!

tabelog.com