なまおじブログ

秋田のアラサーが気ままに綴るブログ

なまおじ流夫婦円満術

なまおじ流夫婦円満術

円満夫婦の画像

どもども、いつも株の売り時を見誤るなまおじです。今回は、なまおじ流夫婦円満の秘訣をお話しします。ちなみに僕は、付き合ってから一度も喧嘩をしたことがありません。仲もめちゃくちゃいいです。

なまおじおススメ5箇条

とりあえず僕が意識的に行っている5つのことをご紹介します。

 

①家事は分担

やっぱ基本は家事の分担ですよね。たぶん全て奥様にやらせていたら喧嘩になりますよ。平日が厳しいのであれば休日だけでも手伝いましょう。ちなみに僕は、平日早く帰ったら料理をしますし、食器は毎日洗ってます。休日は、それに加えて掃除もしてます。

 

②絶対に怒らない

まぁこれは、簡単なようで割と大変です。怒らない役は、どちらでも構いませんが、なまおじ家では、僕が我慢役です。どんな理不尽なことでも、イラっとしても絶対に怒らない。つまり、片方が大人であれば、言い合いになることはありません。もちろん、言いたいことはタイミングを見計らって優しく諭すように注意します。

 

③お互いの趣味に文句は言わない

僕は基本的にブログとゲーム、釣り、飲みとなかなか酷い趣味ですが、奥様は特に文句は言ってきません。やることやってますしね。こっちも特段何も言いません。やはり、夫婦とはいえ、自分のテリトリーというものはあるので、そこは尊重して温かく見守りましょう。

④買い物は極力一緒に

なまおじ家は、共働きなので、一緒に居る時間がそんなにありません。なので、休日の買い物は極力一緒に行くようにしてます。買い物を通して、普段欠けているような気がするコミュニケーションを取っています。重い荷物を持って良い印象も与えられますしね。

 

⑤一日一回は笑わせる

これも大事だと思います。僕は毎日一回とは言わず、何度も変な顔をしたり、変な動きをしたりして、奥様を笑わせています。奥様は、仕事と家事で日々ストレスが溜まっているはずなので、笑わせることで多少は緩和できている気がします。コミュニケーションも取れますしね。

結局はあなた自身です!

ということで、散々偉そうなことを書きましたが、結局なまおじ家はこれで上手くいっているだけなので、皆さんがどうなるかはわかりません。ただ一つ言えることは、奥様を大事にすることです。

 

自分が忙しいという理由で、奥様に家事を任せるのは人として最低の行為です。奥様も忙しいのです。ちゃんと相手をリスペクトして、言動には注意をし、極力家事は手伝いましょう。

 

ということで今回は以上です!今は子供がいないのであれですが、生まれたらまたいろいろと変わってくるでしょうね。その時はまたご紹介させていただきます。せば、まんつ!