なまおじブログ

秋田のアラサーが気ままに綴るブログ

なまおじープロファイルEP4(アプリ版)

初ダンジョンのアルトリア山岳遺跡

どもども、昨日apexで友人をキャリーして俺つえーアピールしていたなまおじです。今回はヴァルキリープロファイルの続きを書きます。プロローグは、大変そうなので後回しにします。

f:id:flowsky1113:20190306122324p:image

とりあえずアリューゼとジェラードを仲間しにし、初のダンジョンであるアルトリア山岳遺跡へ。チュートリアルみたいなものなので、特段難しいところはありません。基本的にフレイが教えてくれるので詰む人は流石にいないでしょう。

 

余談ですが、昔僕の友人が、初代ポケモンでおつきみ山で迷って、カメックスLV63になっていたのを思い出しました。確か6~8歳くらいの時の話です。

f:id:flowsky1113:20190306122428p:image

強いて言うのであれば、過去記事にもありますが、この向かい側の宝箱を取るのに操作性の問題があってめちゃくちゃ時間がかかりました。

 

レナスの立っているところに氷の結晶を作って、その上に宝箱を置いて、それに乗ってジャンプすれば届きます。いやらしいことに、宝箱には爆発トラップがあり、確か当たると下に落とされたはずです。

ヴァルキリープロファイルのプレイ画像

中にはトレジャーサーチというアイテムが入っており、装備すると画像のように光の玉がレナスの周りを飛んで知らせてくれる便利アイテムがあります。あと、このダンジョンのどこかにエンジェル・キュリオという神アイテムもあるので取り忘れずに。確かひたすら上に登ったところにあったような…。

ヴァルキリープロファイルのエルダーヴァンパイアの画像
ここのボスはエルダーヴァンパイア。特に強くはありません。フレイが武器を貸してくれますし。貸さずに普通にくれよ!

ヴァルキリープロファイルの戦闘画面

しかも、何故かフレイは様子見とか言ってパーティから外れます。まぁ基本的に攻撃して必殺技打っていれば回復しなくても勝てます。

 

もう少し、エルダーなんだから後半出てもいいキャラですよね。なんかぽっと出で消えていいキャラじゃない。もっと悪さをして人間を苦しめて、凶悪さを演出してほしい。

文句はこのへんにして、ボスのあとはアーティファクト回収。オーディンに献上するか選択が出ますが、基本的には全回収しましょう。宝剣グリム・ガウディは沼地のドラゴンを即死させることができるので必須アイテムです。

たぶん、もう2度と見ないであろう妖精さん。確か、求められているエインフェリアの特徴を教えてくれたような記憶があります。ちなみに僕はダンバインのチャムの方が好きです。でももう少しこのキャラも使ってあげようぜという個人的な願い。

ヴァルキリープロファイルのラウリィの画像

というわけで、今回はここまでにします。次回は弓兵のラウリィを仲間にする話をご紹介したいと思います。この話も手短な割によく出来ている気がします。

 

というか、今回はどのエンディングでいこうか...。まぁ最初は見る価値のないBでいいか。普通Aエンディングなんて知らないと条件キツくてみれないよね。目標はCエンディングでフレイを倒したいです。(結局バッドエンドだけど)

 

せば、まんつ!