なまおじブログ

秋田のアラサーが気ままに綴るブログ

ひな祭りを満喫した気がした!

ひな祭りを満喫できた気がするぅ

ひな祭りの画像

どもども、昨日は外食はしたものの、二日酔いで1日を無駄にしたなまおじです。

 

昨日はひな祭りだったわけですが、そもそもひな祭りとは女子の健やかなる成長を祈る行事なので、僕にとっては今のところ無縁です。ちなみに調べてみたところ、昔は祝日だったようです。祝日にして振替休日にしようよ今日を。

 

ということで、僕にとってはもはやどうでもいい日ではあるのですが、昨日の夕食が個人的にちゃんとしてたので思わず取り上げてしまいました。

ひな祭りのちらし寿司

奥様作です。なんか緑が多いちらし寿司です。アスパラ菜というアスパラみたいなものをなんとなく入れたとか...。初めて食べましたが結構歯応えがあり、やや甘みと苦味があり美味しかったです。

 

それよりも、僕が甲殻類アレルギーにも関わらず、エビを入れてくる行動には愛を感じますね!今僕が死んでも数千万の保険金がおりるからね!

 

味は、美味い素材を入れているので不味いはずはないですよね。普通に美味しかったです。アレルギーも特に問題ありませんでしたし。奥様には感謝です。

ひな祭りのお吸い物

そして、このお吸い物。ハマグリが高かったので、スーパーで隣にあったホンビノス貝とやらでつくったそうです。ハマグリの半額以下で買えるし、味も美味しいらしいのでそりゃ買うわな。

 

元々は、北米の貝で、北米大陸からの船によって運ばれて、東京湾や大阪湾に定着したようです。ここ数年でそこそこ有名になってきているようですが、僕は知りませんでした。

 

まぁ味も普通に美味しい貝で大満足です。今後はハマグリの代用品として我が家では利用させていただきます。

 

ということで、今回は久しぶりにひな祭りって感じがしたので書いてみました。

 

あ、先週の土曜日、仕事終わりにこども館の裏で釣りをしようと思ったのですが、暗過ぎて無理でした。さすがにライト必要ですね。しかも2投目でラインが絡まってムカつきました。

 

今週リベンジかなぁ。でも朝とか0度でまだ寒いからなぁ。そもそも何が釣れるのかもよくわかってない僕ですが、月中に1回は絶対に行きます。ではここいらで、せば、まんつ!