なまおじブログ

秋田のアラサーが気ままに綴るブログ

不朽の名作【ヴァルキリープロファイル】のアプリ版購入したどー!

不朽の名作【ヴァルキリープロファイル】

ヴァルキリープロファイルのタイトル画像

どもども、明日も出勤のなまおじです。今回は、不朽の名作【ヴァルキリープロファイル】のアプリ版をプレイした感想を書きます。

 

ヴァルキリープロファイルといえば、僕が小学生の頃に発売したんですよね。友達から借りてプレイしたのを覚えています。初めてプレイした時は、あの何とも言えないストーリーと斬新な戦闘システムにめちゃくちゃハマりました。

 

その後暫くして、中古で買ってプレイして、PSP版も買ってプレイして、またアプリ版を購入してやってます(笑)

 

それだけ、僕はこの作品が好きなんですよね。と、僕の話はここまでにして、アプリ版がどうなのか書きます。

アプリ版の画質について

ヴァルキリープロファイルのオープニング画像ヴァルキリープロファイルのプレイ画像

まず画質ですが、めちゃくちゃ綺麗です。あ、ムービーの話ですよ。PSP版より綺麗ですね。本編は移植なので特に変化は感じられません。

 

ただ、何だが他のハードでプレイするよりも処理落ちしているような気が...スマホの性能の問題なんでしょうか?

問題の操作性について

ショックを受ける男性の画像

続いて問題なのが操作性です。これについてはレビューにもありますが、最悪と言えるレベルで、プレイに支障をきたしています。

ヴァルキリープロファイルのプレイ画像
取り方は分っているのに、この向かい側にある宝箱を取るのに15分くらい掛かりました。というか、ダンジョン探索も大変です。後半はもはやクリア不可能になるんじゃ...怖や怖や。

ヴァルキリープロファイルの戦闘画面
戦闘もなんかタップする所が小さいので地味にやりづらいです。必殺技も出しづらいです。。。

 なまおじの甘々評価

それでも、何度プレイしても飽きないこのゲームの出来により、星4つ!本来であれば5つなんですが、操作性が難易度を上げ過ぎているのでね。宝箱で躓いた時は、普通に買わなきゃ良かったと思ったくらいでした。

 ヴァルキリープロファイルの追加コンテンツ

その救済措置なのか、追加課金要素が結構あります。これを買えばCエンディングのフレイお姉様を楽に倒せるのではと思っていたり。

 

ストーリーとゲーム性は、今やってもやはり面白いので、皆さんも是非買ってやってみてください。

 

ということで、暫くはヴァルキリープロファイルのプレイ日記でも書いていこうかなと思ってたりします。まぁ生暖かく見守ってください。今回は以上です。せば、まんつ!