なまおじブログ

秋田のアラサーが気ままに綴るブログ

【ブレフロ2 】ブレフロファンのワイ、サービス終了にて死亡。

【ブレフロ2】サービス終了の件

ブレフロ2の起動画面

どもども、テンションだだ下がりのなまおじです。本日は、僕が愛する【ブレフロ2】がサービス終了とのことで、その感想等を書きます。

昨日の出来事

チェックの画像

昨日、いつも通り第十の試練に挑戦していた僕ですが、普段見ることのないインフォメーションの未読数が多かったので、チェックしました。重要のタグを選択すると、「プロデューサーからのお知らせ」という、非常に意味深な表題が。開いてみると、驚愕のお知らせが!

ブレフロ2のインフォメーション画像ブレフロ2のインフォメーション画像

え、ブレフロ2 終わるの?エイプリルフールじゃないぞ今日は!嘘だと言ってよ、バーニィ。僕は1月から課金し始めたんやで。しかも第十の試練をクリアするために頑張っているのに。「これはプロデューサーからの僕に対する第十一の試練なんですね!」と、現実逃避に走るのであった。

 

普通に良作だと思っていたのに...この喪失感。ブレフロ難民はどこへ向かえばいいのですか?でも一応来月に最後の追加要素があるらしいからそこまでは頑張ろう。

冷静に【ブレフロ2】を振り返る

考える女性の画像

ブレフロ2は、ぶっちゃけ課金をする必要がないゲームであり、そこがユーザーに受けていました。しかし、その反面、課金要素が弱く、収益性に欠けていたこともまた事実でした。これが一番の原因のような気が…。

 

また、ストーリー自体もブレフロ無印の続きなわけで、若干のネタ切れ。全くの新しい方向性でいけば多少違ったんじゃないかな?そしてアリーナは作業感が強くてつまらない等、冷静に振り返ると終わりは見えていた気がします。

惜しむ声が続出しております

https://onlinegame-pla.net/wp-content/uploads/2017/01/thum216.jpg

画像出典:オンラインゲームPLANET

わグルまの画像

 出典画像:わグルま!!公式サイト


自分がガチでやっていたゲームのサービスが終了したのは、これで三作品目。最初は戦コレ、次がわグルまです。毎回悲しいです。

 

攻略サイトの掲示板でも惜しむ声が多いです。僕もブレフロ無印を含めると4年以上やっていたので辛いです。でもブレフロに奪われた時間も多かったわけで、これで時間の有効利用ができると考えればいいですね!

 

もうあまりこのブログでブレフロに触れることはないでしょう。ブレフロファンの皆様、御冥福をお祈りします。というか、一周年だったのね。普通に2年以上やっていると思ってました。

次なるゲームを求めて

スマホを使う画像

ということで、今回は【ブレフロ2】のサービス終了についての感想を書きました。ずっとやってきただけに、心は死んでおりますが、次なるゲームを求めて動きます!

 

でもロマサガがあるので実際は困らないんですが、ロマサガはスタートダッシュに間に合わなかったのでやる気があまり出ないんですよね。

 

とりあえず、エイリムの次回作が出ることを期待しつつ、最後のアップデートを楽しみましょう!