なまおじブログ

秋田のアラサーが気ままに綴るブログ

【ブレフロ2 】第十の試練がクリア出来ない男からのアドバイス

【ブレフロ2】第十の試練がクリアできません

どもども~、勝手に能代市親善大使を名乗っているなまおじです。今回は、【ブレフロ2】の第十の試練に挑戦し続けているなまおじのストレスを皆様に提供したいと思います。⇐親善大使関係ないやん

発狂している男性のイメージ画像

攻防戦が終わり、だいぶ経ちましたが、未だ第十の試練がクリア出来ません。毎日10回くらい試行錯誤を繰り返し挑戦しておりますが、それでもダメでハゲそうです。

ブレフロ2のバトルログの画像

画像の通り、こいつの行動回数が多い上に、一体に集中攻撃されて死ぬ可能性が高過ぎます。これクリアした人凄いです。何故か第十の試練だけ難し過ぎて別次元です。若干クソゲーだと思い始めておりますが、いつか必ずクリアします。

良い線まできているなまおじによるアドバイス

ブレフロ2の第十の試練の画像

うーん、ここまではきてるんですが、あと一歩押しきれず敗北します。いろいろと攻略法も見てるんですが、なかなか難しいです。そんなクリアしていない僕から未攻略の皆様へアドバイスです(笑)

僕の考えた最強のPT(笑)

ブレフロ2のキャラ能力画面

まず、PTは物理チームと魔法チームに分けて作成しましょう。フレンドは、最強の”ローブ様”で、BBとSBBに「味方のBBゲージを600増加」を追加がついているのを選び、BBの回転を早くします。ちなみに僕のPT構成は以下の通りです。

ブレフロ2のキャラ能力画面

こちらは魔法PTですが、BBの回転を早めるために”カル”を入れております。”アリス”は回復要員です。シャイア様は、魔法防御が高いようで、魔法はダメがあまり出ないので、火力重視にする必要があります。

 

僕の魔法PTは、火力も回復も不足気味で、全く安定感がありません。もっと強力なユニットが出れば楽になると思うのですが。

ブレフロ2のキャラ能力画面

こちらは物理PTです。”ハンス”はALTに物理と魔法攻撃の割合を反転させるやつがあるので、それを使うことで魔法PTとしても使えます。”レティスト”もALTで回復やBBゲージ増加など有能です。

 

”ランセル”は、SBBに味方全体に3ターン、攻撃力・防御力・魔防力を低下する効果を無効にできるので、入れておいた方が安定します。他は割愛します。

実際の立ち回りについて

ブレフロ2の戦闘画面

では実戦の立ち回りですが、説明の通りシャイア様は、物理・魔法攻撃のバリアを交互に張ってきます。そして前半戦(体力が半分になるまで)は、4ターン以内に一定のダメージを与えてバリアを破壊しないと、味方が2体どこかへ飛ばされます。

ブレフロ2の戦闘画面

開始早々、強制的に1体飛ばしてくるので、物理PTを生贄に捧げましょう。バリアを壊しても1体は飛ばされますが、バリアを壊せず飛ばされた場合は、悠久のエクスカージョンという10ターンくらい味方が帰ってこなくなる鬼技を放ってきます。通常のエクスカージョン5ターンくらいで帰ってきます。それも普通に鬼ですが。

 

ちなみに一定のダメージとは、物理攻撃は30万、魔法攻撃は20万ダメージとなっております。後半になると、その間隔が3ターンになるのでかなり厳しい上に、5の倍数ターンは防御ほぼ必須になるので、実質2ターンで与えなければならない場面が多発します。

 

面倒なことに、ダメージを早く与えすぎてもバリアが壊され、味方が飛ばされるのが早まり、どんどん味方が減っていきます(笑)

 

さらに、体力を半分まで削ると、防御アクションが発生し、パーフェクトで2体飛ばされます。失敗すると6体くらいだったような?パーフェクトでもバリアを破壊すると3体飛ばされます。XBBも打つと3体飛ばされます。

 

体力が20%、15%になると大技を打ってくるので防御必須です。次のターンはダメージが通らないので、実質1ターンでバリアを破壊することになり、僕は強制的に2体飛ばされます。

第十の試練、絶対攻略してやるぅ!

キレてるイメージの画像

ということで、今回は【ブレフロ2】の第十の試練について、いい線までいっている僕からのアドバイスを書きました。

 

書きながら思ったのが、これクリア無理じゃね?と感じております。地味に漏れてしまっておりましたが、シャイア様は、病気や能力低下攻撃をしてくるので、めちゃくちゃ厄介です。ですが、諦めずに皆さんも攻略しましょう。

 

もう少し下記攻略サイトの情報が整備されてくれれば…。

第十の試練 - ブレフロ2 攻略wiki:ゲーム攻略GAYM