なまおじブログ

秋田のアラサーが気ままに綴るブログ

大館の洋食屋【えんとつ】とバルーンパフォーマー【おぉちゃん】との出会い

がっつりランチにもってこいのお店【えんとつ】
f:id:flowsky1113:20190210141214j:image

今回は、アメッコ市の帰りによった、洋食屋【えんとつ】で食べた感想とバルーンパフォーマー【おぉちゃん】に出会ったことを書きます。

 

僕の奥様が、ランチに選んでくれていたお店なのですが、僕は初めて行きました。写真はお店の外観ですが、肝心の煙突が見切れていますね(笑)

 

まず入店すると、カレーの美味しそうな香りがしました。さらに、10人近く店内で並んでおり、僕も20分ほど待ち、並ぶくらい美味しいのかと期待に胸を膨らませました。

えんとつのカツカレーの画像

もちろん僕が頼んだのは、大好きなカレーです。そして、その中でもガッツリ系のカツカレー!極め付けに辛さ10倍!阿保ですね。

 

大抵のお店の辛さ10倍は、辛さを感じないほど舌がバグっている僕でしたが、このお店の10倍は普通に辛かったです。ココイチでいったら7辛くらいかな?最近はココイチの10辛を食べていないので、定かではありませんが。

 

洋食屋なので、洋風のスパイスの効いたカレーを想像していたのですが、どちらかと言えばお袋のカレーで、最初に甘みがあり、後から辛さがくる僕好みのカレーでした。ただ、ボリュームが半端じゃなく、ご飯は300~400gくらいあった感じがします。最後の方は辛さに汗を垂らしながらのフードファイトでした(笑)

f:id:flowsky1113:20190210141104j:image

こちらは奥様が食べられたホワイトソースチーズハンバーグです。見た目の破壊力が凄いです。写真を見ただけで美味いのが分かります。一口いただきましたが、率直に美味い!チーズって反則ですよね。しかも、ホワイトソースとハンバーグも一緒って、魏・呉・蜀が同盟を結んだようなものですよ!

ランチ後によった能代大館空港

f:id:flowsky1113:20190210141108j:image

【えんとつ】で食べた後によった能代大館空港。この空港は、東北地方で最も利用者が少なく、毎年赤字を出している空港です。一日2便しか出ない空港なので仕方ないのですが、無くなると東京に行くとき不便なので頑張ってほしいです。

 

少しでも利用者が増えるようになのか、雪のアートがありました。写真は猫バスとトトロです。他にも飛行機やモンスターボール、かまくらなどもありました。

f:id:flowsky1113:20190210141252j:image

そしてこちらが空港内でたまたま見かけたバルーンパフォーマーの”おぉちゃん”です。僕は、おじゃるずなどの大道芸人が好きなので、ついつい気になって最後まで見ておりました。

 

途中からだったので短い時間でしたが、楽しませていただきました。特に子供たちは、風船をもらったり、芸の手伝いに参加したりと、いい思い出になったと思います。これからも秋田を盛り上げるために頑張って欲しいです。

f:id:flowsky1113:20190210144620p:image

気になってツイッターで検索したら直ぐ出てきたので、フォローとツイートをしたらその日のうちにリツイートと相互フォローしていただきました。何だかこういうのって嬉しいですよね。

 

ということで、今回は【えんとつ】に行った感想と【おぉちゃん】に出会った話について書きました。僕も形は違えど、【おぉちゃん】のように秋田を盛り上げられるよう頑張りたいと思います!