なまおじブログ

秋田のアラサーが気ままに綴るブログ

【ブレフロ2 】自称中堅プレイヤーによる攻防戦の攻略!?

攻防戦について

ブレフロ2の起動画面

今回は、現在ブレフロ2で開催中の攻防戦について書きます。完全に僕個人の意見なので、間違いもあると思いますのでご了承ください。

部隊選択を誤るな!

ブレフロ2の攻防戦

まず、攻防戦を始める時、部隊の選択があります。大抵、全能力が上がる”カル”か、今回で言えば”ヨシュア”が人気だと思います。

 

この時点で、選択を間違えると、イベント終了後に貰える貢献ポイントに違いが出てきます。過去のポイントを見ると、順位によって1000ポイントずつ差が生じるようです。まぁ、大したことないと言えばないのですが。

討伐ポイントの稼ぎ方

そもそも攻防戦は、討伐ポイント、防衛ポイント、補給ポイントの3つでポイントを争います。

 

そのうちの討伐ポイントについてですが、僕は討伐ポイントの効率的な稼ぎ方を未だに分かってません。毎回25%くらいです。(そもそも頑張ってない)

 

ブレフロ2の戦闘結果画面

ただ、一つ言えることは、ポイントを稼ぐなら、倒すボスは選んだ方がいいです。寧ろ、ボスを倒すより普通に討伐戦をやった方が稼げたりもします。討伐戦は、200体くらい倒せば、3000ポイント以上稼げます。

ブレフロ2の戦闘画面

上位陣はどうやっているのか分かりませんが...。しかし、ボスからは素材が手に入るのでそれが目当ての方はボス狙いでいきましょう。今回僕が倒しているのは、こいつだけです。他だと、3000ポイントも獲得できないのでスルーしてます。(もちろんハード)

防衛ポイントのコツ

二つ目の防衛ポイントですが、ひたすら防衛戦をやるだけです。個人的には、防衛ポイントの方が討伐ポイントより上位に食い込めるのでおススメです。

 

ブレフロ2の戦闘結果画面

前回は10%以内に入れましたし、皆さんの優先度が低いのかもしれません。正直どうすれば効率良く稼げるのか分かりませんが、スパークやオーバーキルHITで修理素材を落とすと思ってやってます。そうすると、敵のレベルが最終的に200くらいになり、修理素材も160~200くらい落とします。

 

結局は、強PTでゴリ押しプレイなので、コツですらないのですが、既述の通り上位を狙うなら討伐よりは防衛です。平均して3000ポイントくらいは一回で獲得出来ます。

補給ポイントのコツ

三つ目の補給ポイントですが、これはアイテムと絆ポイントを納めるだけで割と上位までいけます。前回僕は4%でした。

ブレフロ2のアイテム納品画面

まずはアイテムですが、これはランドールで回復薬を5000個買って納品するだけです。一回で100万ゼルを使うことになりますが、素材を残すことが出来るのでおススメです。

 

それか、素材を普通に納品して、追加でゼルを納めるのが一番良いですね。しかし、なかなか素材だけで納品ポイントをカンストさせるのはしんどいです。

 

ブレフロ2のステージ選択画面

絆ポイントは、セルタビア>魔城 中層部>破獣の間>数の暴力で周回プレイをすれば、素材もたくさん獲れるのでおススメです。

今回の僕の目標

頑張る人の画像

今回の僕の目標ですが、討伐ポイント20%以内、防衛ポイント10%以内、補給ポイント5%以内を目指して頑張りたいと思います。

 

現状は、討伐28%、防衛24%、補給10%なので、割と射程圏内ですね。いざとなったらダイヤ砕けばいい話ですし。

 

ということで、今回は攻防戦について書きましたが、少しでも参考になれば嬉しいです。個人的にこのイベントは好きなので、より盛り上がってくれるといいなと思います。諦めている初心者の方も、セリアは獲得しましょう!