なまおじブログ

秋田のアラサーが気ままに綴るブログ

能代市の居酒屋「佐助」に行ってきました。

「佐助」に行ってきました

能代の佐助

今回は、昨日お邪魔させていただいた居酒屋「佐助」の感想を書きます。

予約しないと入れないことが多い

予約中の人の画像

能代って人口少ないはずなんですが、居酒屋が多く、平日だろうと人気店は満席です。さすが秋田県民といったところ。そして、毎度佐助に入ろうとすると、ボードに満席ですと書かれており入れないことが多いです。しかし、昨日は予約をしていないにも関わらず、運よく入れました。

 

行ったことがない方は、とりあえず予約推奨です。能代市の居酒屋は、基本予約しないと居酒屋迷子になります。

料理が美味い!

美味しい料理を食べる人の画像

今回は深刻な写真不足で申し訳ないのですが、佐助の料理は何を頼んでも美味しいです。お通しからまさかの白子の煮物、それに生ビールの組み合わせで痛風コンボでした。味は、丁度良い塩梅で、白子によく汁がしみ込んでいて、噛むだけで旨味が溢れ出てきました。

佐助のカマトロの唐揚げの画像

これは、確かカマトロの唐揚げだったはず。サクサクでめちゃくちゃ美味しかったです。写真だともはや鶏肉にしか見えませんが、味も鶏肉とマグロの中間という感じです。

実は初めてのドジョウ

佐助の柳川鍋の画像

一緒にいた友人が突然ドジョウ食おうと言って頼んだのがこちらの柳川鍋。何気に僕は、ドジョウを食べるのが初めてでした。

 

ドジョウは思ったより臭みもなく、味もなく、小骨が多いと感じただけでした。ドジョウが美味いかどうかは不明ですが、柳川鍋自体は絶品です。

日本酒が結構置いてある良店

日本酒の画像

掲題の通り、佐助は多くの日本酒が置いてあり、日本酒好きの僕にとっては嬉しい限りです。頼む気は無かったのですが、目に入ってしまったのでとりあえず雪の茅舎お福正宗を一合ずつ頼みました。個人的にはやはり雪の茅舎が飲みやすくてまいうーですね。

 

能代って他に日本酒たくさん置いてある店ってあるんでしょうかね。地道に開拓して見つけたいと思います。ちなみに池袋には、酒菜屋という全国の日本酒が置いてある名店がありますので、東京に行った際には是非利用してみてください。

 

ということで今回は以上です。今後もお邪魔したお店を紹介していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。