なまおじブログ

秋田のアラサーが気ままに綴るブログ

【ロマサガRS】一ヵ月弱プレイした感想

ロマサガRSについて

ロマサガRSのトップ画面

本日は、スマホゲーの「ロマンシングサガ リ・ユニバース」について、一ヵ月弱プレイした僕の個人的な感想を書きます。

どんなゲーム?

スマホを楽しむイメージの画像

だいぶ前にブラウザゲーで「インペリアル サガ」のサービスが開始しましたね。最初はわくわくしながらやりましたが、超面白くなく、1週間で辞めました。なので、今回もあまり期待しないでやったのですが、「あれ?普通にロマサガやんけ!結構面白いぞ!」となり、今なおやってます。 

 

簡単に説明すると、ガチャでキャラを引いて、戦闘をして強化して、ダイヤが貯まったらガチャを回して、たまに武器強化をしての繰り返しです。これだけだとつまらなそうですが、シンプルで個人的には良作だと思ってます。

無課金でも遊べるの?

疑問のマークの画像

恐らく皆さんが一番気になるところはこれじゃないですかね。率直に答えると、余裕で無課金でも遊べます。僕の友人は、サービス開始時からやってる最古参ですが、無課金でもほぼ全てのSSを持っています。(レア度はSS⇐S⇐Aの順です)

 

ロマサガRSの編成画面

一方の僕は、あまりSSは出ておりませんが、無料配布等を合わせて9体所持しております。これが僕のPTです。そもそもこのゲームは、SとAだけで実質クリアできるそうです。

 サガシリーズ好きならやるべし!

ロマサガRSのガチャ画面

なんといってもサガシリーズのキャラクターが登場するのがたまりません。ロマサガ2の七英雄など、ボスだったキャラも少しずつ実装されており、激アツです。本当は、アルカイザーが欲しいのですが…。

これからプレイする人へのアドバイス

ロマサガRSのキャラ詳細画面

これから始めようとする方は、1-2-12のステージで、超レアドロップでSSルージュが出ます。確率は物凄く低いようですが、僕は何故か一回でドロップしました。普通にめちゃくちゃ強いので、何としてでもゲットすることを推奨します。

 

さらに、Aのルージュがいると、影しばりを継承できるので、承継させましょう。影しばりは、BP3でダメージと高確率で相手を麻痺させるので、チート級の技だと思います。ちょっと格上のモンスターでも、麻痺させることでノーダメージで倒すことが可能になります。

 

また、ダイヤが貯まったら10連ガチャをどんどん回してもいいと思います。欲しいキャラがいなかったら貯めてもいいですが。新しく手に入れたキャラは、大抵能力が低いので、一から育成し直す必要があります。同じキャラの低ランクのものが育っていたら別ですが。

さぁ、ロマサガRSを始めてみよう。

今回は、ロマサガRSについて、一ヵ月弱プレイした僕の感想について書きました。賛否両論だとは思いますが、僕個人の意見は、既述したように無課金でも十分に遊べる良作ゲームなので、まだ未プレイの方は、是非やりましょう。

ロマンシング サガ リ・ユニバース

ロマンシング サガ リ・ユニバース

  • SQUARE ENIX INC
  • ゲーム
  • 無料