なまおじブログ

秋田のアラサーが気ままに綴るブログ

昨年能代市で釣りをして思ったこと

個人的に感じた能代市の海釣りの現状

今回は、昨年2018年に能代市で三回くらい釣りをして感じたことについて書きます。

昔の能代市での海釣り

海釣りの画像

今から約20年前の話で大変恐縮ですが、当時の能代市での海釣りは、小学生だった僕にとって、未だ色褪せることのない輝かしい思い出です。整備された釣り公園で、学校から帰宅後、直ぐに友達と海釣りに行ったものです。

金欠の子供の画像

月々2000円程度のお小遣いをやりくりし、餌のアオイソメを購入し、暗くなるまで釣りをし、釣果をおばあちゃんにあげることで、餌代以上のお小遣いをもらいました。今思うと、そこで僕は商売を学んだのでしょう。(気のせい)

アジの群れの画像

話を戻しますが、当時の海釣りはそれは大変楽しく、釣れる魚は、アジ・サバ・ギンポ・アイナメ・ハゼ・カレイ・キス・フグ・カサゴ・コチ・タコ・カニと挙げると切りがありません。それくらい当時の能代市は海の幸に富んでいたと思います。

昨年の釣りについて

能代市の釣り公園

昨年、約20年ぶりに能代市の釣り公園に行きました。驚いたことに、全く公園は整備されておらず、草は茫々に伸びており、もはや釣り公園の体を成しておりませんでした。少し寂しくも感じましたが、これが時代の変化なんだなと思います。

フグの画像

しかも釣れるのはフグばかり。これは他の釣り人が捨てたフグです。釣り公園にはフグの干物が大量にありました。少し可哀想ですが、僕も針を破壊されたり、釣っても食べられないとなかなかの厄介者です。

釣れた魚の画像

でも、夏にはキスかな?ちょっと忘れましたが釣れました。でも昔は普通に25センチくらいのアイナメとか、50センチオーバーのコチが釣れたんですよね。今は15センチがやっとです。

釣れた魚

これはハゼかな?10月くらいに釣れました。こんなんでも東京でほぼ釣果無しだった僕にとっては嬉しかったです。でもやっぱり船出さないといいサイズは釣れませんね。

友人の話によると

 

友だちのイメージ画像

地元に住み続けてる釣り歴約20年の友人によると、能代港はいつだか整備を行ったせいであまり魚が釣れなくなったと聞きました。そのせいで、友だちは海釣りではなくバス釣りをしているとかいないとか。是非、僕も連れて行ってもらいたいです。

残念がる人の画像

能代市から海釣りが廃れた結果(僕が勝手に思っているだけ)、多くの釣り仲間は娯楽不足のためか、パチンコにシフトチェンジしました。それを今地道に軌道修正しているのが僕です。

集え我がもとに!釣り仲間募集中!

堤防の釣り人の画像

今回は、昨年能代市で釣りをした僕の感想を書きました。完全に僕個人の感想であって、実際は違うのかもしれません。しかし、実際釣り公園は悲惨な状態です。僕は、またあの輝かしい思い出の海と釣り公園に戻って欲しいです。

 

そして何より、釣り仲間が欲しいです。秋田県に住んでいる方(他でも大丈夫です)は、是非僕と釣り仲間になってください。正直、僕は初心者なのでアドバイスや情報交換ができたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

 

最後に、今年の一発目はワカサギ釣りを計画しているので、行ったらこのブログで報告させていただきます。報告がなかったら行かなかったんだなと思ってください。