なまおじブログ

秋田のアラサーが気ままに綴るブログ

秋田県在住のアラサーが暇な時間にライター活動始めてみた!

田舎で稼ぐって大変なんだなぁorz

「田舎に移住して暮らしたい!」と思っている方は多いのではないでしょうか。そうです。僕がその一人です。そんな僕が東京から秋田に移住して、一番困ったことがお金です。今回は、そんな僕が始めたライターについて書きます。(いきなりこれですみません...)

とりあえずクラウドワークスでライターをやってみた

f:id:flowsky1113:20190124132527j:plain

昨年11月まで東京でバリバリ働いていた僕ですが、もともと故郷の秋田で暮らしたいと思っていたことに加え、結婚をきっかけに秋田に移住しました。生活して3か月程度ですが、何より困ったのがお金です。物価が下がったとはいえ、前職より月給が10万以上下がるのは当たり前で、何かお小遣いは稼げないかと模索しました。

f:id:flowsky1113:20190123113040p:plain

そして、ネットで検索して見つけたのがこちらの「クラウドワークス」です。評判は賛否両論なので何とも言えませんが、ライター未経験の僕なんか使ってくれているのでありがたいです。そもそもライター以外にできそうなものがなかった訳ですが。

 

ライターを始めて感じていること

f:id:flowsky1113:20190124141657j:plain

ライターをやってみて思ったのが、単価がクライアントによってバラつきが激しいことです。文字単価1円なんてかなり良いような気がします。僕は、新人なのでその半分くらいです。

 

また、僕はアプリについての記事を主に書いているのですが、指定された内容やサジェストキーワードを何回使えなど縛りが多過ぎて大変です。何より画像を何枚も編集して差し込まないといけないので、時給換算400円くらいが現状です。

 

しかし、いくつかの記事で、ライター初心者でも大丈夫とありましたが、本当に大丈夫な気がします。報酬に関してはクライアント依存ですが、数年頑張ればそれだけでも食べていける気はしてます。でもやりません。

今後の方針

f:id:flowsky1113:20190124143435j:plain

正直な話、田舎の安い月給でも十分に生活はできるのですが、自分の趣味に使うお金は稼がなくてはなりません。しかし、今やっているライターの仕事は、全然面白くないのでどうしようか迷っております。他に良い案件があれば挑戦したいのですが、何せ隙間時間しか使えないのでそんなものと出会える確率は皆無だと思います。

 

なので、今後しばらくは小遣い稼ぎは諦める方向で、このブログに自分の書きたいことを書いて文章力の向上を図りたいです。こんなので向上するとは思いませんが、継続は力なりと言いますので。

僕のように田舎に住みたい方々へ

f:id:flowsky1113:20190124144233j:plain


是非移住しましょう。できれば秋田県でお願いします。田舎は皆さんが思っているよりは生活しやすいです。何より秋田は女性が綺麗です。

 

心配であろう仕事ですが、選ばなければ普通にあります。田舎なので若い人はまず面接で落ちることはありません。

 

ただ一つ言えることは、車はないと詰みます。僕は車は持っておりましたが、冬用のタイヤやホイール、ワイパーなどで思わぬ出費がありましたのでご注意を。